墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京では毎日50人以上のコロナ感染が計上されているというが、だいたい一極集中が過ぎているのが悪い。ちょっと分散させるというか、それぞれ元の居場所に戻ろうとか、いい加減これを機に考えた方がいいと思うけど。うちの県では結構前に1人の感染がニュ…

随分と環境に気を遣わせる世の中になり、いよいよレジ袋有料。自転車で通りすがりのコンビニに入ることってなくなるのかなぁ。たった数円が心理的面倒臭さにどう影響するのか、自分でも分からん。この政策に理解を示してみせる層の存在も、どこまで本気なの…

以前、中学校が壊された時は事前説明会やら校舎を開放した『お別れ期間』が設けられていたので「まぁ、これも仕方ないか・・・」と思わされていたが、今回はいきなり『終わり』が始まっていたことに末期を感じた小学校の解体。 これはコロナ騒動の影響だった…

そもそも過払い請求や肝炎の訴訟をしましょうとか、テレビのCMを流すことはかえって事務所の能力の低さをアピールしているようなものだと言っていたのは誰だったか・・・そういうものかも知れんと妙に納得した記憶はある。 弁護士の数を増やす国策は良い方…

一時期現物でもキープしていた(1447)ITbook、今週爆騰がりをしていたみたいだ。他のマイナンバー関連も官製のお祭りだった様子。 去年末の退院・通院から家で寝泊りをしておらず、テレビの報道は直接には分からないが、例のごとく横並びで広告洗脳…

何かが違う・・・何かがおかしい・・・。しばらく気付かなかった。ブログに広告が貼られていた。 はてなブログに年会費を払っていたが1年が過ぎてしまったらしい。また1年の更新をしたら押し挟まれていた広告がぱっと消えた。およそ8000円。実質、会費…

一旦、口座を清算へ⑦

/嗚呼、こうやって嘆いていた今節間にも街は消滅、追い出しは加速。全てに税金を絡め、補助を名目とした押し付けのサービスによって推進されている。もはや業で、公からかつての悪徳消費者金融の勧誘ばりの攻勢ハガキがばら巻かれている。とにかく自分達の目…

(2818) ピエトロの優待

(2818)100株 株主優待の魅力って忘れた頃に届くこともあると思う。得をした気にさせられる。 今年の2月・3月は株主優待どころではなかったので、ささやかな慰労として受け取った。およそ1000円分で野菜・パスタドレッシングとレトルトパスタソ…

一旦、口座を清算へ⑥

/恐らく目の前で行なわれているこのチグハグな文部行政は杜撰なのではない。今後に訪れる弊害も含めて計画の内で無秩序ではない。それが一部への利益と流れて握られていく。 若干日程がずれたイレギュラーは不発弾騒動くらいで、それは長い年月放ったらかさ…

一旦、口座を清算へ⑤

/以前見たのは確か横浜辺りの記事だったと思うが、市内中心地では高層マンションがいっきに建設され、その地域だけ児童の数が増えたので新しく小学校を設けることになったらしい。しかし一過性との予測から期間を限定してプレハブ校舎で運用するとのこと。賢…

一旦、口座を清算へ④

/恐らく隣接する家が並ぶ通りの端までケリが付いているのではないか。想像以上に空虚な広がりを目の当たりにするのだろう。ただ、連日嘆いているのは古い方の校舎と周辺の景観の忘却について、感傷的な側面からだけではない。以前も一度記したが加筆して恨み…

一旦、口座を清算へ③

/隣の小学校が更地になったその前からも、自分のところの小学校はどうなるのかとの不安は常にあった。門を飛び越えてグランドに入り込むわけにはいかないので、前の道を通りながら眺めるだけも、その場所に校舎が変わらない姿で存在してくれているだけでよか…

一旦、口座を清算へ②

/今回も堅実な再(再々再々)スタートで歩き始めていた。売買の場所をミニTOPIXへ移し、無理はしない、建てるのは1枚分・・・負けなければ勝ち。絶対に持ち越さずに1日ごとに処分をすると決め、実行もした。6月11日の売買でも、夜間の1万6000円…

一旦、口座を清算へ①

これから当面の間の売買は、日産証券のCX口座で東京金(限日)だけに。少し残る額があれば立花証券e支店で現物株を持っておく。 覗かしてもらって励みにしていた株ブログがある日から更新を止めてしまったり、全削除で消えてしまったりするのをいくつも見送…

裏では繋がっているやらせの取っ組み合いや対立を『プロレス』と揶揄することに、熱心なプロレスファンの人達が気を悪くするのは当然だと思う。気をつけなければ。同じように、子分肌のくせに吠えてくるザコキャラを『犬』と指すことには、長年愛犬と暮らし…

米IBMの最高経営責任者が顔認証・分析ソフトウェアの提供をやめる方針を表明とのこと。他社が提供する認証技術も含め全面的に断固として容認しないらしい。都合の悪い勢力があるので小さい扱いのニュースだ。 目先の利益に走らず優先事項を再考する知性が…

6/8(夜)~6/9(日) ミニTOPIX ミニTOPIXも東京金(限日)も、出来高が少ないので慌てたエントリーは禁物だという認識は得たが、それでもまだ甘い。もっと待ち過ぎるくらい待たないと1日中画面を睨んでいるだけになる。しんどい。

どんどん侵食されて逝く生まれ育った街。今年更地になった隣の元小学校前では、変な不安感を覚えてしばらく足が止まる。そこは丁度要衝地で合流地であり分かれ道。 小さい頃からならダイエーへの買い物、地域の台所を支える複数の大きな市場、憂鬱な塾への行…

このブログについて(加筆・訂正・削除随時)

はてなブログにエントリーしてから1年以上。初めの頃とは大分状況も変わってきたのでプロフィールページを新しく設けておこうと思う。・もはや半分以上がまぼろしとなり、残りも加速して順次。全国屈指の破壊的衰退地方都市、さらにその最深部で足首を掴ま…

しかしまぁタイミング都合よく脅迫やら爆破予告なんかの助け舟が出される。クソ番組制作会社も大手広告代理店もありがたい事だろう。 京アニ事件にしても、本当にやってしまう件は黙って突撃するものだろう。自分もここへ至って再々再度の殲滅をくらい「もう…

自分も何か形だけでもSNSのアカウントを持っておこうかなと思って結局手を出さず。人知れずダム横の墓場裏で日記を残すことだけにした選択は丁度よかったかも知れない。 元々初めて耳に入ったときのツイッターって、飲食店の行列具合や道路工事の迂回の情…

家を出て信号待ちのその向こう、何年も前に閉校した小学校に工事車両、足場搬入。横に立つ2人、その片方はスマホの向こうに大きな声の会話。中国語。 最近よく感じるのは、自分の生まれ育った街に自分の物理的な寿命もリンクしているような気配。元から終わ…

大手広告代理店のことを大手広告代理店とボカして表現したりする限界マスコミから受け取るニュースなんて、所詮その程度として見ておかなければならないが、それでもこの1ヶ月間以上、株価は上昇を続けてきてさらにまだ不可解な強さ。別に暴動や香港情勢、…

コロナ騒動中に様々なニュースが流れていたが、京産大でクラスター、その後各地へ~のような記事も見た気がするし、自粛期間中の慶応大医学部の乱痴気騒ぎなんかもあったはず。「大問題だ~」としつこく追求されずにさじ加減でひっこめれば無かった事になる…