墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2023-01-01から1年間の記事一覧

おしまい

あの松本人志がテレビから消えるとなれば、それこそテレビの時代の終わりを象徴する『事件』ではないか。 そして、やはり一つの部品の欠落から、安倍・菅・維新・神戸芸能社化した吉本のラインも壊れ始めていたことが表面化してきたということか。この座布団…

12/27夜間(16:30)~12/28日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り7枚 買い7枚松井証券先物OP余力情報よりより 現在設定している短期の目標⑨今年も負けが確定特に数字を設定する気力もない23年内に少しでも戻しておくだけ元手は8万円※1万円出金12/…

あのブルボンがブルボンではない

甘いものをかじりながらコーヒーを飲む時間が唯一の救い。「あて」は別に高級菓子でなくてもよい。むしろ何よりもブルボンが一番だったが、いつものスーパーでは12月になってもブルボンの値段がブルボンでなくなっているままだ。たしか容量も減らされたは…

12/25夜間(16:30)~12/26日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り7枚 買い10枚松井証券先物OP余力情報より 引き続きNY休場で昨夜も動きはなし。たった10円でもよく抜けたなという出来高。日中も限定的な動きが見越されていたので放置。ただ、これよ…

親の最期が迫ってきた⑤

父親の近況は近所のおっちゃんおばちゃん達も心配してくれていて、顔を合わすと施設での様子を話すことになる。その際、自分が毎週面会に行っていることを知ると、みんな一様に驚くので、こちらとしては意外に思う。 それはエラいなとか、お父さんは幸せだと…

23年12月③ かわいい実が一つ

畑を借りられるかどうかの話があって下見をしましたが、思いのほか他の人の家が近くにあって、雨風で葉っぱがそちらの敷地に入っていったりしたらと気を遣うし、まだどうなるかは分かりません。それで庭もない住宅地内での家庭菜園ですが、家の周囲には無花…

年末特番

手の怪我で人生初の入院をすることになって、退院からその後の通院期間も患部を濡らさないよう先生に言われたことから、病院から帰って来て風呂でゴシゴシと体を洗わずに家の布団に入ったりするのは嫌なので、事務所のソファで寝ることにしたのが4年前。 そ…

派閥事務所は組事務所

ざっくりと言えば派閥とカネの政治問題で、この年末に芯を外した無駄騒ぎをみせている世間だが、例えば桜田元五輪担当大臣などは巻き込まれたくない思いからか一足早くに飛び降りた。その理由としてパーティー券をさばくノルマが大変だったらしい。自分のよ…

で?

この差し迫った年末にダイハツは立ち入り検査か。『不正確な情報を記載してはならないというごく当たり前の感覚を失うほどコンプライアンス意識が希薄化している』などと指摘されているそうで、全車種出荷停止。ちょっとした不正も許さないという国からの厳…

12/18夜間(16:30)~12/19日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り6枚 買い2枚松井証券先物OP余力情報より 今節にコツコツと積み上げてきた現金と含み損がトントンの時間帯、一旦は売り買いの枚数を揃えていたが、ここ数日の経済記事から読み取ってみても…

しかし政治資金の裏金問題、当人達は徹底していて凄いよなと思う。謝りはするけれど、それはあくまでも国民に疑念を持たせてしまったことに対してで、職は退くが、それはあくまでも政権の運営を滞らせてしまっているからとの言い分だ。いずれにせよ、勝手に…

前節完敗後、特に目標もなく再開していた日経225マイクロ。ここで経過を記しておく。週末までに返済を済ませられていればよかったが。 12/5夜間(16:30)~12/6日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り0枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より 12/6夜間(…

コツコツ日経225マイクロ⇒増えた現金を低位株と交換⇒繰り返して信用取引へ

これまで通りにコツコツと売買。日経225マイクロの24年3月限は始めているが前節が痛恨。とにかく今年もトータルをプラス益に持っていけなかった虚無感で短期の目標を定められず。そんな惰性のなかの12月14日、紙一枚ほどの薄い資産に変化が現れた…

先週、12月限での完敗を受け入れた直後から、既に3月限での売買は始めていて、もちろん日ごとの記録も残している。ただ、今年も何をしても駄目で終わることが確定。納会までがガベージタイムとなり目標を定められず。とりあえず進みながらも、早速ながら…

マイクロ先物にチマチマ投資信託

今年(23年)の5月から投資信託も買っている。とはいえ、ただのポイント投資。エポスクレジットカードのポイントで、tsumiki証券から投資することができるというので始めてみた。 今年も何をやっても駄目で終わり、プラス益になっているカテゴリーは…

23年12月② 出来ればタダで増やしたい

柚子/ユズの取り木ですが、傷を入れた枝に細いビニールを巻きつけて発根を促してきました。こんな感じで10分の3の成功率。まぁ良い具合でしょう。しかし枝にビニールを巻くという作業は、なかなか面倒で難しいものです。ヒラヒラの素材が枝の角度、高さ、…

12月7日、3ヶ月の期限を迎えたメジャーSQ。結局9月の上旬から最終週まで沼から抜け出せず、ほぼ完走で完敗。気力が失せて日が開いたが一応の区切りをつけておく。 設定していた短期の目標⑧もはや負けは確定的前節⑤⑥⑦までの数字をそのまま引き継ぎこの…

2023年も掴めなかった

終わり終わり。マウスを叩きつけて終わり。この3ヶ月もこの1年も終わり。 12/4夜間(16:30)~12/5日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り0枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より 昨夜の道中、下がり続ける値動きに売りを入れて対応していたが、反発し…

親の最期が迫ってきた④

まぁどうせ治らないと分かっているからか、それっぽいことを下していればよいかという気配。定期健診での医者の見立てではアルツハイマーの症状が出てきているとか。 急に足腰が動かなくなった父親は、手術・入院・退院後の在宅生活ではくたびれていったが、…

23年12月① 柚子の一次収穫

昨年は申し訳程度に4コだけの結実だった柚子/ユズですが、今年は二年周期に則って唸っています。近所の人には勝手に取ってもらっていいからと言ってあるので、垂れ下がっているところから順にポツポツと10コほどなくなっています。大きくてキレイな実を見…

また前原誠司衆院議員が反社会的行動に出ている。任期期間も全うできないのならカタギになればよいのに。 昔この人物が地元のダイエーの前で演説に来た時に見に行ったことがあるが、そんな時代からずっと同じパターンの動きを繰り返しているだけ。無駄ガネ喰…

11/29夜間(16:30)~11/30日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り43枚 買い40枚松井証券先物OP余力情報よりより 午前の押し目が前日と同じ動きで同じラインまで。もう一押しの辺りで買い注文を入れて待っているのに。既に持ち越したままの買い建玉と同…

随分と長い期間、松井証券先物OP余力情報「よりより」と記載されていたものを「より」と訂正。いつからの不細工だったのか、コピペで貼っていたので元からの間違いに気付かず。前節のナンバリングも、⑤と⑥が逆になっていたので訂正。注意不足で情けない。 …

参政党と日本保守党を眺める③

強権的に人生に介入してくる為政者という迷惑な連中。あっちにもこっちにも突っ込みどころが山積も、今もっとも分かりやすく話題になっている一つがガソリンのトリガー条項の件か。たとえ6兆円の支出があったとしても1.5兆円の支出は防がなければならない…

11/24夜間(16:30)~11/27日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り43枚 買い40枚松井証券先物OP余力情報より 12月7日のメジャーSQ最終日までに、この間の合計増加金額は20万円を少し超えたあたりになりそうだが、現在の値動きは持ち越している全…

熊本市もやばいことになっているらしい、が④

以前、熊本市がやばいことになっているとの動画を見ていた履歴のせいか、縁もゆかりもない熊本のローカルニュースがYouTubeでおすすめに上がってくる。 先日は熊本市中央区西子飼町の木造住宅を強制代執行で解体撤去するという行政の広告報道動画には…

随分と長い期間、松井証券先物OP余力情報「よりより」と記載されていたものを「より」と訂正。いつからの不細工だったのか、コピペで貼っていたので元からの間違いに気付かず。前節のナンバリングも、⑤と⑥が逆になっていたので訂正。注意不足で情けない。 …

創価学会の『神様』が亡くなったらしい。散々に相利で共生をしてきたジャニーズに、今更になって何か問題があったのかどうかは知らないが、『本人』が生きているうちの告発と追求でなければ、後から騒いだところで大手マスコミ・広告屋の面恥を浮き彫りにさ…

随分と長い期間、松井証券先物OP余力情報「よりより」と記載されていたものを「より」と訂正。いつからの不細工だったのか、コピペで貼っていたので元からの間違いに気付かず。前節のナンバリングも、⑤と⑥が逆になっていたので訂正。注意不足で情けない。 …

23年11月① 柚子の取り木は成功3割

時間がなくて少し日数が空きましたが、11月初旬の気温が下がった日、柚子/ユズの取り木を仕掛けている枝を確認してみると発根がみられました。この時期から鉢上げするのもどうかと考えましたが、このまま一冬を越すのも不安なので枝を切り落としました。上…