墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外FX口座を開設した直後の1月、年明けからは下げ目線だとの勘違いを修正できていなかった頃の1ドル145円台での売り建玉、これを持ち越したままで1ヶ月半。もういい加減にしんどくなっていた。はじめてのことで勉強だったが、海外FXのリスクとし…

24年2月③ 栗の樹の救出作業(中)

春になる前に栗の樹の救出をしておかなければなりません。コガネムシの幼虫が眠っているであろう鉢から移し替えます。高さ2㍍50㌢ほどに成長していた栗/銀寄、それが片手で持ち上げてみただけで苦もなくスポっと抜けました。グラグラとしていたので根っこ…

いろいろあるのでしょう

証券会社の口座開設の申請とかでも、申し込みを認めない場合にその理由は開示しませんので、みたいな一文があるが似たようなものか。何かそれぞれに審査基準があるのだろう。 国民民主党の衆議院・補欠選挙の候補者の公認が取り消された件。やっぱりこういう…

立派な仕事

自分なんかたいした額を納めさせてもらえる身分ではないのだから、税金に関してはあまり批判的な意思などを持たないでおこうと心掛けているが。 しかし、このナルシチズムにあふれるポスターの煽りはもはや嗤える。これが税務署にも貼られているらしいから、…

2024年の再スタート

いやいや、それにしても1989年以来?とか言っていたか。株価指数とは実態経済と一致しないということだけは、全くの素人が手を出してみて、スッカラカンになって精も根も尽きることと引き替えにして学ばせてもらった。株価が見たことのない領域に入って…

24年2月② 栗の樹の救出作業(前)

軒先の栗/銀寄は成長が早く、たちまち高さは2㍍を越えて大きな鉢に植替えが必要なほどだったのが、この3年4年は元気もなく停滞をしていました。むしろ細くなったような気配に肥料を加えながらも、鉢植えではここらあたりが限界なのかなと思いながら、夏場…

行くか残るかのトラフィック

全国屈指の衰退地方都市の最深部で足首を捉まれていると、何もかもが幻だったような錯覚に陥ってくる日々だが。 10日夕方のニュース、東海テレビから。 横転したトラックの積み荷にあったコンクリート片がぶつかってきて、乗用車を運転していた男性が亡く…

24年2月① 冬場の柚子

柚子/ユズの取り木に成功したうちの一本。本体の樹とは別の家の横に置いています。この写真では葉っぱがちょっと丸まっていますが、この冬の間に葉っぱの色合いは随分と綺麗になりました。元々は黒くすすけていたのですが、勝手に落ちていきました。縦横4メ…

宗教大臣

だから侵略カルト宗教と自民党は密接交際者であるとめくれているのであって、選挙協力があったか、なかったかの問題ではない。一時的な応援や票のやり取りのような限定的なものに目を逸らさせるような伝え方をする報道機関があれば、そこも既に同類なのだろ…

2/6夜間(16:30)~2/7日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り6枚 買い5枚松井証券先物OP余力情報より 昨夜は米長期金利が下がったとかで、日経株価指数もドル円も急落。ついに来たか、やっと来るかと安堵したら、またまたまたまた戻って行った。そしてこ…

8/1夜間(16:30)~8/2日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り2枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より 順に出てくる米経済指標の強さから利下げが遠のき、日銀も金融政策を改める決断を先送り中。金利差が縮まらないかぎり円安で株高のままということか。…

議員一門にあらずんば

最近もどこかの学校の校長だった人物が、コンビ二で不正を行ったということで懲戒免職を受けたらしい。定期的にニュースとして流れてくるが、セルフコーヒーの小さいサイズの料金だけを払って大きいサイズの量を入れてしまうというやつだ。 懲戒免職というこ…

FXの結果 24年1月

今年(24年)からはFXに注力しようと考えているので、新しいカテゴリーとして月ごとの結果もまとめることにする。とはいえ、世界中で最も薄い売買を、個人的な比較で力を注ぐと言っているだけであって、多くのFXプレイヤーのように戦跡を広く知らしめる…

2/1夜間(16:30)~2/2日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り2枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より これまでのように含み損を抱えたままで売買を重ねているわけではないので、コトは単純。あとは元の位置に戻ってくれたらよいだけなのに、毎営業日のよ…

指名手配をされていた絆會の金澤成樹こと金成行容疑者が逮捕されたニュース、読まれる原稿では、やたらと本名の「金」をしつこく強調しているように聞こえた。 人権の奪われた指定暴力団員の件にあたり、ここぞとばかりにの在日案件に過敏な輩に媚びるのでは…