墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何年も前に読み終えていた本を再度読み直しての感想②

社会に大きな衝撃と不安を与えながらも未解決のままであることの不可解から、この事件を取り上げた媒体には興味を持って目を通していたが、この一橋文哉氏の追求こそが最も破綻がないという感想でいた。ただし、それはあくまでも犯人像に関してはということ…

何年も前に読み終えていた本を再度読み直しての感想①

いやいや、しかし、世の中とんでもないことになっている。塞いでいたフタが外れて中身が少しこぼれただけで、元々とんでもないことになっていたという悪夢が現実で真実か。 選挙後の雑感をまだ二つ三つ残しておくつもりがもう遠い、ちょっと個人的に時間がな…

このブログを訪問してくださった方へ

世の中に数多くの有益な情報が溢れるなか、わざわざこのような裏道にまでアンテナを向けてくださること、心より感謝申し上げます。おかげさまで日課として続けてくることができました。 しかしながら、尚もって肝心の資産形成への道のりを記録することは叶わ…

7/13(夜)・7/14(日) 一日先物 ミニTOPIX松井証券先物OP余力情報より くりっく株もゆとりのある時に遊びでやる分には悪くないが、やっぱり一日1万円に届かなければ血が通わない。ミニTOPIXの夜間セッションで1万円を越えたので、明けて日中は何…

7/12(夜)・7/13(日) 一日先物 ミニTOPIX松井証券先物OP余力情報より たったこれだけで精神的疲労がとてつもない。翌日(今夜)の経済指標発表に備え、NYは様子見か下向きの相場だろうとの思い込みに反し、23時前からダウ・ナスダック共に急騰。当然…

第26回参議院議員通常選挙後の世迷言①

各党の街頭演説に実際に足を運んでみたからこそ不思議だけど、参政党の1議席獲得という結果は『負け』だろう。2議席なら現実的な折り合い、3議席なら驚きの勝ちとみていたが、比例で176万票を獲得しておきながら2議席目にまで届かなかったのは効率の…

第26回参議院議員通常選挙前の世迷言⑥

動画再生回数や街頭演説に足を止める人の数など、可視できるものだけをもって立憲民主党に未来はなく邪魔なだけだと決め付けているのではない。立候補者数を男女半々同数にして、女性が日本の政治を変える!という全く具体性も内容も伴わない訴えが全面だか…

第26回参議院議員通常選挙前の世迷言⑤

何か参考になることはないかと覗いても、編集も喋りも慣れていないおっちゃんの園芸動画のほとんどは見れたものではない。そんな一般素人のおっちゃん園芸動画よりも再生回数が伸びずに笑えるのが立憲民主党の公式チャンネル。 チャンネル登録者数も、個人が…

第26回参議院議員通常選挙前の世迷言④

いやしかし、先日も一度日記に残したけど黒川あつひこ氏はさらなるベタ踏み。加速中。野党への不満を後回しにしてもう一度触れざるを得ない オリーブの木時代の動画再生回数には何度か貢献したことがあった。そこで秀才だとの理解はしたけど終始退屈。で、何…

第26回参議院議員通常選挙前の世迷言③

大なり小なり参政党に注目している人というのは、既存の与野党に対して不満なり疑念なり憤りなりを腹の底に溜めているという点で共通しているはず。自分もそう。しかし、各地それぞれでの熱量を各々が目の当たりにしても、楽観するのか落胆するのか、この違…

第26回参議院議員通常選挙前の世迷言②

各党の街頭演説に足を運んでみたが、目当ては参政党の実態確認と他との比較。日記に残すのは投票日直前にするつもりだったけど、先日の岸田総理の遊説と比較した参政党の勢いに楽観するようなYouTube動画を見たので、順番を先に替えて現時点での感想…

サボテンの株分け

部屋の中に置いてある観葉植物に小さな黒いムシがしつこく付いて困っていて、食材として台所にあった赤唐辛子/トウガラシを一房、その根元に置いていた。イメージで何となく撃退してくれるかなと思っただけで根拠はなく、もちろん効果もなかった代わりにヒョ…

第26回参議院議員通常選挙前の世迷言①

選挙動画を見ていると好きか嫌いかは別にして、れいわの山本太郎氏に関しては誰しも認めざるを得ない。退路を断ち切って党の親棒を担ぐ姿は祭りの男衆の威勢。芸能タレントとして御輿に担がれるままのゲスト様などとは全く異なる。継続している積み上げは凄…

就活情報サイトが底辺職業ランキングなるものを掲載。「事実関係を確認中」などと呆けてみせている。このように傲慢な侮辱罪をお仕事にして胡坐をかいていられるということは、悪い筋からの下請け社会広報を担っている安心感でもあるのだろう。 しかし今の時…