墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

12/3(夜)~12/4(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り1枚松井証券先物OP 昨夜はNYダウ先物が急上昇する局面でも、日経先物は逆らう時間帯があった。珍しいことだけど最近何回か見かける。NY先物の動きを見て、慌て気味にミニTOPIXの買いを入れ…

神奈川県警の巡査長が性的暴行で書類証券も氏名は公表せず、とだけのニュースを朝方見たはずだけど、確認しようとしても何処かへ消えた。 少し前も福井県警で同じような事があって、影響を考慮して氏名は非公表という理論が平気で通っていたが、別に公表しな…

次にタブレット類を買う時は、こんな自分でもiPadなるものを手にしてみようかと考えていたのに、この氷一枚の資金でやり繰りしているややこしい折、調子の悪かったKindleFireの余命が幾ばくもないまでに。電源が落ちない・充電もままならない…

人生初の入院は人生初の退院でもある。いい機会だったので生活拠点やスタイルを変えた。それから丁度1年。これは重たい事実。 右手の傷跡はたまにジンジンと痛痒くなるが問題ない回復。それなのに人生そのものは致命傷に至る深手。資金を失い、機会を逃し、…

あぁ。あれから1年③

丁度1年前の今頃、右手の怪我で入院していたその原因が、問診で答えた「カッターを使っていて~」というのは嘘だったけど、本当のところは何なのか、これをどう説明すればよいのか、理解を得られるものなのかが不明。当時も何も好んで嘘を答えたのではなく…

あぁ。あれから1年②

血液採取・MRI・レントゲンと、大病院のシステマティックな事前検査の流れに身をまかせ、朝イチから4時間、5時間。ようやく若く有能感丸出しの先生の診察室に入った頃には、鼻を近づける必要もなく右手からの異臭を感じるようになっていた。近くの医院…

あぁ。あれから1年①

本当に、本当に時の流れが加速している。その一因は自分が全く成長できず、ズルズルと死の淵に引き摺られなが近づいているからか。 もう1年が経つのかと信じられずに驚く。去年の今頃は右手に悪い菌が入り、人生初の入院生活に落ち込んでいた。保険を使って…

携帯電話料金の値下げ要請、一次的・一面的な捉え方をすれば悪いことではないのだろうけど、やはり根本的に芯からズレていると考えてしまう自分などは、KDDI社長の民間企業の料金の設定は国に指示されるものではないという様な意思表示には賛同だ。実は…

くりっく株では10円、20円。ミニTOPIXでは0,25ポイント。嘘みたいにギリギリの差で、新規建て、利確・損切りの処分それぞれのタイミングを逃し、利益は僅かで損失は拡大するという悪循環が5回、6回と続く。 本当は1週間ほど休んだ方が良いが…

日本シリーズが退屈だ。極端に一方的過ぎておもしろくない。 11/24(夜)~11/25(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り1枚松井証券先物OP余力情報より 株の動きも東京・ニューヨーク共に極端に一方的。当然おもしろくない。しかし、おもしろくないだけで…

11/20(夜)・11/24(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り1枚松井証券先物OP余力情報より 連休明けの結果は高値再更新の一方的展開。弱小としては細かくウロウロしてくれないと困る。こんなに極端な動きをされると降参で、嵐が過ぎるまで耐えるしかなく動…

11/20 8:30~11/21 6:00 くりっく株365NYダウひまわり証券金融商品取引報告書より 売買損益1040円-手数料285円=755円先週金曜日の夜間からニューヨークはじりじりと下降。一旦反発しかけるも、引けにかけてその分下げて終わった。ところが…

コロナの感染に罰則を与えようと画策する都民ファーストの会に新宿区長が反発とのこと。まともな行政機関の長も居るものだなと感心。そこら辺の議員なんて、市民の生活を規制することくらいしか仕事がないかのようだしな。 11/19(夜)~11/20(日) ミニTOP…

政治家などは現職・候補者、国・地方を問わず、昨日も今日も、常に「今のままではいけない」と日本と社会の危機を煽っている。問題がなければ広告マスコミと一緒になって創ったり、仕立ててみたりする手口。右だ左だと分けたがる人達はいいように誤魔化され…

11/17(夜)~11/18(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り1枚 昨夕は1回目のエントリーから失敗。後ろに時間があるから何とかなると油断してしまうのか、夕方の時間帯は漫然とクリックしてしまう傾向。悪く出て買いを入れた時点から下がりっぱなし。少し戻…

日経はおよそ30年ぶりの高値を記録したらしい。春先は記録的な安値とかだったし、もうこれは何十年に一度のとんでもない年。おかげで、元から大したことなかった資産をなんとか増やさなければとの思いで奮闘した結果が、寄せ合わせても10万円と少しだけ…

次は自分のところだ、その順番だと怯えてきたが、それでもまだ暫らくは猶予があるはずだとも希望的に願っていた。ところが容赦なし。 何やら父親の様子が急激におかしかくなっていたが、ついに転倒。誰かが通報して近所のケアマネージャー(実はこれが厄介)が…

諦めの境地、これ以上株の授業を受ける気もなし。とりあえず画面を開く。 11/12(夜)~11/13(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り0枚 もう少し集中していれば、あと最低5000円は上乗せできていたけど充分。1枚でこれだから複数枚で回せば大きな利益…

しかし、資産20万円を下回った状態から画面を開いたところで、何をどうすればよいのか途方に暮れる。どうやら脱出は時間切れ。もはや焦ってもどうしようもない。とりあえずボケ~と徘徊するかという感じ。 11/11(夜)~11/12(日) ミニTOPIX 残り 買い…

ドラッグストアに買い出しに行くバス道を歩きながら冷たい風を感じて「ん?」と思い返した。そういえば、生活拠点を結ぶこのバス道沿いにあったダイドーの自販機がいつの間にか消えている。何回も小銭を放り込んだ2台。それぞれ個人商店の前に置かれていた…

昨日、油断してはいけないと記した直後のことだし、油断なんかしていない。丁度、本当に丁度、食後のコーヒーでもと湯を沸かしていただけ、それも売りで入った建玉の買いでの処分の指値まで、あと3ポイント30円のところに迫ってきたところで画面から離れ…

今回の大統領選はどうなってもキレ味の悪い終わり方になりそうだけど、それでも直接選挙は羨ましい。あんな風に国の代表くらいは国民に直接投票させて欲しい。 怒ったり、不満をぶちまけたりしているアメリカの人達も、なんだかんだで楽しんでいる範疇なんじ…

大統領選の行方も曖昧、決着してからの動向も曖昧。経済ニュースは相変わらず自信満々に無責任な分析で勝手、一通り読んだら結局分からなくなる仕組み。各々少しずつ役割分担で全シナリオを網羅しているようだ。そんな折の急進の株高で、ミニTOPIXは1…

しかし、アメリカ大統領選に関してバイデン・トランプそれぞれをネット上で罵倒までして熱くなっている人達は、そこに何を投影して連投しているのか。おそらく日本から日本語で。 11/4(夜)~11/5(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り1枚 ミニTOPIX…

11/2(夜)・11/4(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り1枚 バイデン民主党が勝てば増税路線で株価が下がるとの解説もあった。そしてバイデン民主党が勝つだろうとの報道だった。ところが株高。するとバイデン民主党が勝てば経済対策がまとまるだろうと期待…

大阪都構想の投票、前回同様ライブ速報は盛り上がっていたみたいで、珍しくこの生活拠点にテレビがない環境をじれったく感じた。自分も大阪以外の人間なので無責任に3号艇と4号艇の接戦を楽しめただろうに。 しかし、以前から大阪都構想とIRカジノ誘致は…

途中の上げ下げはあったが、結局トータルで見れば全く資産を増やせなかったが減りもしなっかった現物株取引。そんな意味の有るのか無いのか判断できないダラダラとした2007年からの10年間。 それに比べ、日経225miniで先物を始めてからのこの1…

大統領選の混乱に乗じて危機を脱するしかないという思惑に対する答えを伺う前に終わった。みっともない事だ。 1640ポイント前後でウロウロしていた10月半ばに買い建玉を減らそうと売りと枚数に差をつけ、あとは1回だけ少し騰がってくれれば10枚ほど…

携帯料金の値下げも一時的な面だけをみれば結構なことなんだろうけど、仮にも民間企業の料金設定を国が強制するものなのか?政治家が有権者への機嫌取りで牽制する程度なら理解の範疇だけど、総務省が実質強制の道程を突きつけるなど不穏。 ここへ来て経産省…

昨日はこの辺りの大きな不動産屋の社長である同級生の父親が亡くなっていたのを聞いて驚いた。通りしなに見る会社の事務所はずっと営業しているのでそんなことになっているとは思わなかった。現在は長男が継いでいるらしい。同級生は他所で立派な家庭を築い…