墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2022-01-01から1年間の記事一覧

消費者庁がステマ規制に乗り出すという。毎度いつもの通り字面だけは良い。 確かに目障りな広告が取り払われることになれば悪いことではないが、不当表示に対する規制の枠を出ない模様。先進国でステマに何らかの規制がないのは日本だけらしいので仕方がない…

これまで手を出すことを避けていたFXの練習中。入金21000円でドル円、0,072万通貨。夕方に売りの逆指値を入れておいたら、わざわざ自分の指しておいた値まで迎えに来てピックアップしてからの反転上昇。連れて行かれたままの24日の2時を過ぎた…

年内は身動きがとれなくなっているのでFXの練習でもしながら時間を流す日々。FX口座への入金は21,000円で、だいたい500通貨単位からの売買。やってみて初めて知ったのは、通貨単位は半端な数字にでも設定が可能だということ。0,05121(万)…

このブログを訪問してくださった方へ 22年12月

このページを開いてくださってありがとうございます。そしてカテゴリー詐欺のようになっていまして申し訳ありません。 もし再訪の方でしたら察しがつくかと思いますが、22年12月の現在、資力も気力も喪失している状態で動けません。 このところはFXを…

22年11月② どこまで粘れるか

胡椒/コショウは家の中に入れていますが、ジワジワと黒ずみが拡がってきています。今ついている葉っぱは本格的な冬が来ればすべて落ちるかもしれません。 その脇で、無花果/イチジクのホワイトゼノアは季節を間違えて成長中。もはや植え替える必要がでてきま…

22年11月① 余裕のない日々で間隔が空いてしまっていますが

そろそろ小さいストーブを用意しようかという時季になってきました。家の中に入れている胡椒/コショウもこれからが難関らしいですが、早くも葉っぱの黒ずみが始まっていて心配になります。 しかし脇に挿している無花果/イチジク(ホワイトゼノア)の穂は、今頃…

22年10月② 多すぎても少なすぎても不安になる

本当に不思議なもので、昨年は200コ近くの実が生った柚子/ゆずの今年の結実は5コだけ。隔年の樹とはいえ極端です。5コのうち2コはもう絞ってしまいました。

22年10月③ 放っておいても大丈夫

日ごと増していく寒さですが、こんな季節になってから唐辛子/トウガラシは花を咲かせ、そしてかわいい実が生っています。 料理で乾燥した唐辛子を一房使った際、何気なくその中の種を観葉植物の根元にパラパラと蒔いておいたのですが、忘れた頃に芽が3つ出…

22年10月① いつまで外に置いておくか

栽培記録と言いながら忙しくて少し期間が開いてしまいましたが、各種とりあえず順調です。 重点育成種として据えている胡椒/コショウは、夏の終わりに切り分けて二株にしていました。まだ気温が高いうちに、付着根だけになっても生育していくのかを試してお…

22年9月② 何やら太めの葡萄の木

驚くべき早さで成長していた胡桃/クルミも、今年は枝が伸びませんでした。余っていた土を少しは継ぎ足したものの、プランターでは限界があるようです。それでも、鉛筆のような苗が発送されて来て何の間違いか?と一瞬固まった時を思い返せば、三年で身長を超…

22年9月① 豊水の食べ納め

八月の終わりまでムシにやられずに生き残った梨/ナシを収穫。袋掛けをしていなかった個体ですが生き残りました。 形はいびつ。大きさは100㌘、125㌘。しかし赤サビた色あいが期待をもたせます。 ついに出た!今年一番というだけではなく、ホームセンタ…

22年8月③ いまいちな豊水

梨/ナシは毎年八月に入った途端にムシに穴を開けられます。ムシも毎年果実が甘くなるタイミングを熟知していて、暦を読めるほど正確なサイクルで連動しています。だから自分もカレンダーを見ずとも八月だなと分かります。見るけれど。 既に中にカスが落ちて…

22年8月② やっぱり来た

今季2コ目の梨/ナシを収穫しました。100㌘弱。小さいけど味覚はしっかりと梨になっていて65点。やっぱり八月まで待てば甘さが加わります。スーパーで売っている梨の風味だとしたらハズレ。しかしこれくらいは普通に出回っているレベル。ついでに苦瓜/…

22年8月① マメナシではなくヤマナシ

いくつかある裏山の散歩ルート、そのうちの一つ。この先は行き止まりで棄てられた神社が佇むのみ。歩く人影は他にありません。ふと、これまで全く気に留めることはなかった斜面に梨/ナシによく似た葉っぱを見つけたので写真を撮りました。 ネットで調べてみ…

22年7月④ 梨/ナシを食べてみた 

少し早いのは承知で梨/ナシの豊水を味見してみることにしました。完全無農薬なので毎年好き放題ムシに穴を開けられる豊水。昨年この45㍑プランターで無事だったのは1コだけ。 150㌘弱。大きさや形は気にしない。 肝心なのは梨として十分な味覚を蓄えて…

22年7月③ 胡椒/コショウの苗が分かれてきた

重みで横向きになっている胡椒/コショウも別の鉢に植え替える予定。その前に根元から別の芽がピョコンと生えてきた。これを株分けできたら何か儲けた感。 さすが高温多湿のこの時期は元気が出るらしい。さらに伸びて2つに分かれた状態に。楽しみ。 勝手に生…

22年7月② 無花果/イチジクの植え替え

小指より細く中指より少し長い程度の穂木のまま一冬を越していた無花果/イチジクが、春からこの三ヶ月で想定を超える成長。 鉢が小さくなり過ぎたかも。 冬場は部屋の中に入れるつもりでいたけど仕方がない。植え替えることに。ただし持ち運びやすいように布…

22年7月① 胡椒/コショウ苗の成長

胡椒/コショウの本土越冬に挑むつもり。得意の気候の間に少しでも体力を蓄えさせておかないと。一週間に葉っぱ1枚増のペース。 「!?」一瞬ウジ虫が集っているのかと驚くも、調べるとどうやら『付着根』というものらしい・・・。これが元気な証拠なのか、…

自爆ロスカット

12/1(8:30)~12/2(6:00) くりっく株365NYダウひまわり証券金融商品取引報告書より 売買損益600円-手数料195円-金/配200円=205円 12/9 21:30時点まず木曜(8日~)のNYダウの動き方。 nikkei225jp.com より斜め・横に何本もラインを引け…

12/8 22:00時点昨日記したとおり丸一日手出しせず。ことごとく出る裏目にアタマにきたので、もう勝手にロスカットにされておけと放置。すると直前までは押したものの踏み止まって続行となっている。こうなると諦めたものに欲目が出てくる。日中に1万…

12/68(8:30)~12/7(6:00) くりっく株365NYダウひまわり証券金融商品取引報告書より 売買損益1020円-手数料75円-金/配260円=685円 12/7 22:00時点もう一段大きい下落があるだろうなと思って入った売りは、やっぱり不安になって棄…

東京消防庁野方消防署の消防士・一戸赳児容疑者は東京・練馬区に住む高齢女性から現金110万円などをだまし取ったとして先月、警視庁に逮捕されました。 その後の消防への取材で、一戸容疑者の自宅から中野区役所が作成し、消防署に提供していた区民の個人情…

12/1(8:30)~12/2(6:00) くりっく株365NYダウひまわり証券金融商品取引報告書より 売買損益590円-手数料135円+金/配216円=671円 せっかくゼロに戻したのに直ぐに含み損マイナス圏へ再び。金額の多い少ないや指数の種類に関わらず、突発…

札幌五輪招致について、まず他人事のような発言ができる次元であることがおかしい世の中。東京五輪に関して正当な疑問を持った国民に対して「反日」だのとレッテルを貼りつけていた政治家・タレント・コメンター連中の逃げ得は、既に成立して安全圏なのだろ…

11/30(8:30)~12/1(6:00) くりっく株365NYダウひまわり証券金融商品取引報告書より 売買損益870円-手数料180円+金/配761円=1451円 昨夜3時30分過ぎからのパウエル相場、凄まじい暴騰。底から1000ポイント近い上昇1万円。この便…

可能な限り持ち越しをせず、そして一往復で1000円以上の売買を狙っていくつもりで挑む久しぶりのくりっく株365も、早速以前と変わらず含み損の建玉を抱えたままの小銭拾いの状態に。 それこそ岐阜暴威さんみたいに、大きな金額でガンガン回すのも神経…

含み損を1ヶ月間抱えるだけでも気が気でなくてしんどいが、自分が殺した(かもしれない)人間の遺影と1年間を過ごすなど、比べようもないしちょっと想像ができない。どのような神経で葬式の場で演技をするのだろうか。 現職の地方議員が殺人容疑で逮捕された…

11/25(8:30)~11/26(6:00) くりっく株365NYダウひまわり証券金商品取引報告書より 売買損益490円-手数料105円=385円くりっく株で何かを挽回できるわけではないと知っているものの、諸々の入用や徴収に費やして、手元に残った余裕資金は1万…

今年も駄目だった

月々の出費が食い込んできておりギリギリ。今月のカード引き落としに証券口座からも削り出し。もはやその時間切れとなり前日のうちに降参していたが、ここでも鈍臭くなっており即日出金可能時間を1分だけ過ぎたため、NY市場の休日で凪相場となったチャー…

夕方、コンビ二のATMの前、入金をしようとしているのに作動しない。何で?と戸惑いながら10秒。あれ?どうやって入金するん・・・と3秒。 銀行カードを挿入していないことにようやく気付いたが、銀行カードを玄関に置いたまま持って来ていないことにも…