墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29(夜)~12/30(日) ミニTOPIX 残り 買い1枚 売り2枚 日経225先物mini 残り 買い1枚 松井証券先物OP余力情報より 2020年が終わる。脱出どころか絶望的窮地に。 来年早々、うちの街の『メインストリート』だった交差点の周辺は延べ8…

ターゲットは性別・環境界隈か。来年もあの手この手で『正義』のキャンぺーンが打ち出されるだろう。そこに日本・世界を分け隔てる違いはなく、選挙が近いかどうかだけ。創られる『正義』は道具に過ぎない。 例えば個人のゴミ出し一つにしても、環境対策とい…

家の玄関を出て正面の少し下った所に小さなアパートがある。昭和時代からの物件。子供の頃の昔は1階によく遊んでもらった5つ年上のK君家族が暮らしていて、2階には何かのおばちゃんが暮らしていた2戸だけのアパート。その後は2階は普通のOLが長く暮…

12/24(夜)~12/25(日) ミニTOPIX 残り 買い1枚 売り2枚松井証券先物OP余力情報より 今節直前の大きなうねりは休暇前の整理をしていたということか。そこからの重たい動きは既にクリスマス休暇、 そして完全休業。皆さん、余裕があって文化的な暮ら…

少し前までならこの界隈、路地から路地、道から道へと歩いていると、戸建てや屋敷から一本くらいは樹木が伸びていたりして、葉っぱや花や実、何となくその色の変化も横目に感じながら歩む時の流れだった。 急に現在は、ワンルームのアパートや入居者の決まら…

海外暮らしの本を読んでみるようになった。手にした2冊目の方が最初の内容よりも有用だ。やっぱり株関連と同じく読み比べる必要がある。コロナもあるし今は焦りようもない、ゆっくりと少しづつ勉強しておこうと思う。周辺環境は本当に酷くなるばかり、餓鬼…

一度検査入院させていた父親の状態は上向かず。脳からの神経伝達に不具合。 来年になれば落ち着いて松井証券の画面を開く余裕などなくなるかもしれない。恐れていたことだけど急な展開。その急のきっかけとなったのはスマホだと考えている。 12/21(夜)~12/2…

大手広告会社が、新型コロナ対策事業で下請け会社に「出入り禁止」をチラつかせて圧力を掛けたことで、公正取引委員会から注意だけを受けたとのこと。『家賃支援給付金』事業に関する件であったらしい。 事業の取り分を減らしたくないが為の行動原理とその始…

内藤証券注文情報より 今更ながら、ようやく初めての中国株。(0019653)招商局公路100株。とりあえずPERの低い銘柄で深セン市場、そして財源自在のはずの道路株なら少なくとも損することはないだろうと選択。 そして注文、その感想は『無』・・・。注文…

日本社会の中共化は止まらないのだろう。本当に残念なことだ。すでに、その点の憂いを申そうものなら『抵抗勢力!』『売国左翼!』と、わめき散らしてくる工作警備員が徘徊するおかしな世の中だ。 しかし楽天及び三木谷浩史氏は、この手の既得権益、利益誘導…

頼んでなくてもヤクザが年始の門松などの飾りを代理発注し、新宿界隈の各店舗に送りつけて代金を徴収する行為に対する注意喚起と警告が行なわれたと、少し前のニュースで見た。これまでの慣行を見直せという達しらしい。 なにやら似た図式にも見えるNHK当…

今日は酷い。読み通り、そして願望通りに動いているのにタイミングが1分ズレて約定せず、頭にきて追いかけた値で切り返されて、置いていかれる繰り返し。預かり増加額が2万円前後、預かり現象額が、理想的に含み損も処分しながら1万円前後で収まるのに十…

1年前の退院後から此処で寝泊りするようになったから1年半前か2年くらい前のことだったか、《ピンポン》と鳴って玄関で何やらやり取りしている気配を、たまたま居合わせた2階で伺っていた。NHK(の下請け)だ。 此処は本来住居ではなく、休憩・中継用の…

いよいよ周辺環境の変化から後がない新SQの開始。これからは、どれだけアクセルを踏めるのかではなく、どこまで長く進めるのかの勝負。 12/10(夜)~12/11(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り1枚松井証券先物OP余力情報より やっぱり含み損がないと…

・・・気のせいか中国株のPERは全体的に高い気がする。平気で100を超えている銘柄もいくつもある。まずPERとPBRが低い業種。ROEとROAは一桁台なら避けたい。 ITとか機械、自動車関係、鉄などは景気・貿易の話題に上下されそうで素人は避…

やっと来た 昨営業日のゴールドも本営業日のミニTOPIXも、1ポイントや100円200円、5秒10秒の 差やちょっとした躊躇。小さな傷、隙間。それが長く苦しい我慢と拘束に制限、1口数万円から10万円以上の差に繋がるのだから、やはり人生の縮図…

『海外移住のハードルを下げる本:月収15万円・ビザなし・英語カタコトからのお試し海外移住』という本を読んでみた。しかし、全然ハードルは下がらず。3センチ上がった。 1年後、2年後・・・どうなるのかなぁ。 12/7(夜)~12/8(日) ミニTOPIX 残…

毎日毎日、意味の有り無し関係なくコロナの感染者数が報じられているようで、テレビのない自分にもそれは届く。それ自体はおそらく他の世間の多くの人と同じくあまり関心がないが、大阪の感染者の割合が東京に迫っているとか抜いたとかの記事がたまたま目に…

12/3(夜)~12/4(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り1枚松井証券先物OP 昨夜はNYダウ先物が急上昇する局面でも、日経先物は逆らう時間帯があった。珍しいことだけど最近何回か見かける。NY先物の動きを見て、慌て気味にミニTOPIXの買いを入れ…

神奈川県警の巡査長が性的暴行で書類証券も氏名は公表せず、とだけのニュースを朝方見たはずだけど、確認しようとしても何処かへ消えた。 少し前も福井県警で同じような事があって、影響を考慮して氏名は非公表という理論が平気で通っていたが、別に公表しな…

次にタブレット類を買う時は、こんな自分でもiPadなるものを手にしてみようかと考えていたのに、この氷一枚の資金でやり繰りしているややこしい折、調子の悪かったKindleFireの余命が幾ばくもないまでに。電源が落ちない・充電もままならない…

人生初の入院は人生初の退院でもある。いい機会だったので生活拠点やスタイルを変えた。それから丁度1年。これは重たい事実。 右手の傷跡はたまにジンジンと痛痒くなるが問題ない回復。それなのに人生そのものは致命傷に至る深手。資金を失い、機会を逃し、…