墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31(信用買い・売り・計) ベストのポジションではなかったが、とりあえず決算発表前の(5726)大阪チタニウムを200株、売りで再確保。跨ぐ。明日どうなるか。久しぶりに1万円プラスなら十分感謝できる。余力も少ないし(5726)大阪チタニウム…

10月損益

10月 大体20万円前後の含み損を抱えて取引をしていたが問題は無かった。それらは程なく解消されていき、また新しい銘柄を建てて順次回っていたから特に気にする必要を感じなかった。去年なんかは教科書通りガンガン損切りをしていたが、その後ほとんどの銘…

はてなブログにログインしようとすると、おすすめ記事がズラズラと出てくる。大体同じ人がローテーションで回っている。ほとんど読まないがタイトルに興味があればクリックして、へぇ~って勉強になったりもする。 3日前にもへぇ~ってなって色々感想も持っ…

政治・行政と吉本興業の集り共闘は露骨だが、ツイッターで台本を呟いて50万円とか100万円の単位が妥当とか高いとかの問題ではなくて、そもそも 京都みたいなブランドが確立している場所が、今更芸人のステマで何を獲得したいのか。でも、やっぱり単純に…

ローソン版なげわ 長い年月、何か違うと思っていたが気付かなかった。安いスーパーで60円とかで買ったりする事もあったから、賞味期限がギリギリで湿気っているのかと確認したりもしたが問題なく、味覚の違いはその日の体調の違いかと思っていたが、『ポテ…

徳井さんの税金、「脱税」でも「申告漏れ」でもどちらでもいいんだけど。以前だったら、表立っての賞賛はしないがある種芸人らしい芸人として、ある部分、個人的に心の内の評価は上がっていたと思うが今は違う。大規模な神戸芸能社と化したのか戻ったのか、…

10/23(信用買い・売り・計) 昨日は外に出ていてこっちに寄らなかったので2日分まとめて記録する。とは言っても指しておいた値は全て空振りで白紙。残っている損切り必要銘柄を今月中にまとめてスッキリするかどうかの思案で画面を離れていても憂鬱。 昨日、…

昔はうちの親なんかも不動産のオーナーになりたいという願望を持っていた。下層の借家での子供時代の不遇と苦労から、いつかは借りる方ではなく貸す方へという思いが形成されていたものと推察していた。懸命に働き、何かの説明会だかセミナーだかに参加した…

(8613)丸三証券の優待

山本山の海苔。優待はいつも突然で嬉しい。冬場に餅と醤油に乗せて食べていた気がするけど、例年よりも到着が早いのか、感覚よりも季節が追い越して進んでしまう年齢なのか。 3年前と去年までの同商品・8枚減 なかなか物のパッケージとか置いておけないし…

家のすぐ裏手、毎日前を通る必要のある土地で基礎工事が始まった。先週までは雑草ぼうぼうだが穏やかな跡地として佇んでいた。そのままであって欲しかったが、まさか血迷ってまた新しいアパートではないよなと気が気でない。 近所周りがどれだけアパートに変…

10/17(信用買い・売り・計) 200万円~250万円の資金でウロウロしながら株をやっているレベルで、70万円以上の損切り計上した翌日も株ブログを更新する気力のある馬鹿もなかなか居ないと思う。その点は妙に胸を張りたいが、今日は新規に売りを建てる…

今年も水没した町の様子が映されている。昨年・一昨年と各地の水害の様子は伝わっていたと思うが、まさか自分の所在がという気持ちだろう。水害の場合、なまじ片付けと大掃除の重労働が待っているから気の毒だ。 「平地を流れる大きい川の周辺は怖いなぁ」と…

寝る前に余計な事をしてしまった。殊勝な気持ちで先物の返済注文を入れていた。9時前に画面を開いてみるとどうも様子がおかしい。全部の約定を見て、利益を得たところから今週はスタート出来るなと安心したが、やっぱりおかしい。混乱を理解するのに2分掛…

10/11(信用買い・売り・計) 今日は含み損の膨張拡大が一旦収まったので、損切りの第二段は控えて様子見。制度信用で建てる余裕も無いので、不必要な1日信用を(3624)アクセルマークで100株だけ。結果、買い戻しの指値に並んでおきながら反転されての…

絶対に損切りしないと決めていたのは、もう手遅れの状態だったので奇跡を待つ事にしたからだったが、賭けが外れてもここまでの惨状に至るとは想像していなかった。『売りは命まで』との格言は本当のようだ。ただ、『買い』の方にもナイフを突き付けられてい…

テコンドーで汗を流している人には悪いが、世の中にテコンドーに興味のあった人ってどれだけいる?公園で太極拳をやっている人や薙刀の練習している人を見た事はあっても、テコンドーに関しては指導している教室なんかでも見かけた事も聞いた事もない。元々…

10/8(信用買い・売り・計) あまり元の資金に手を加えたくなかったはずだが、口座を割ったりスマホを買ったり、他にも入用で動かしたり一部戻したり、一時救援で投入したり返したりでよく分からん状態になってしまっている。すっきりと「100万円を1000…

ある意味必死な行為から、何らかの実利益の誘引を狙う立場からだろうが執拗で卑しすぎる。自分も長い間現金を使った買い物をしていないが、ネット上、あるいは地上波でも一部行なわれる現金で支払いを行なおうとする人間に対する人格否定攻撃キャンペーンに…

10/4(信用買い・売り・計) 10月からは残された資金を先物口座に移しているので、制度信用の方は建玉の含み損が減少しない限り取引に参加出来ない。で、全く含み損が減少しない。さすがに来週には少し資金を戻そうかと思案中。でも、中途半端に1日信用を引…

(6178)日本郵政の内部にはNHKを暴力団呼ばわりしている人物も居るとのニュース。分かっている人は分かっているようで頼もしい。でも、抗争中の組織同士もそうやって相手を指差してアピールするんだよな。 死人に口が無い事を盾にしようとしている(9…

CMとCMで挟む報道やバラエティであると偽装した広告番組を使い、使われ、簡単で明るく楽しポイント還元の宣伝が随分となされていた。あれだけ羅列されると確かにお得で有難い施しの様な気がしてくるが、そもそもは巻き上げられた税金だろう。無駄な手間…

10/1(信用買い・売り・計) 「消費税増税初日は無理にでも『あらゆる手』による買い支えが入る」との見方は、どちらかと言えば都市伝説に近い類だと考えていたが、何処までが何処までなのか分からない。今日辺りはやっと買い戻せそうだと見込んでいた銘柄もあ…