墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お年寄りもこの暑い中、身体を引き摺り、杖をついたりカゴを押したりしながらでも頑張って生活をしている。買い物袋を下げてモタモタと車道を渡る姿など、間に合うのかとヒヤヒヤして車の往来を気にしてしまう。 この数年はそんな光景を目にする度『うちの父…

ほら始まった。まんま売人なのかそれとも小学生の理論か、ファイザーのワクチンは3回接種したら効果は10倍とかだそうだ。関東地方を中心に感染者数の激増がアナウンスされ、また緊急事態宣言とか何だと騒ぎ立てるタイミングでの曖昧な広告記事乱立。10…

やっぱりシンクイムシ

蟻が集まる梨の果実にはやはり小さな穴があった。今期はせっかく袋も被せていたのに。 農業としての売り物であれば即廃棄処分。無農薬でなんか絶対に不可能だと実感。ナカヌキムシにシンクイムシ。この世の中、何処もかしこも虫ばかりで避けられない。 キレ…

今期は育てている梨に蟻がよく這う。昨日家に寄った時は特に多かったので、おかしいなと思って検索してみたが、梨と蟻とは別に関連があるものではなさそうだ。どうやらシンクイムシというものがいて、そいつが小さい穴を開けている可能性が高い。そこからの…

この数年のパチスロ業界の規制強化もおそらく一つの要因として、演者がボートレースに流れて来たおかげで今は毎日YouTubeで舟券バトルを楽しめる。もうその応援だけで十分。 昔は熱心で毎日のテレボートだけではなく本場にも足を運んだ。毎度そこで「…

東京オリンピック招致運営側としてはこの数年に渡り、既にアサるところはアサり、ヌくところはヌき、シャブるところはシャブり尽くした後だろう。問題はどうズラかるか。 そうなると無観客は必然で観客数制限などはあり得なかった。昔のプロ野球パリーグなど…

自称社会学者の古市憲寿氏くらいになれば、友人の結婚式に関するツイートだったなどの言い訳は往年の田代まさし氏並の下手打ちであっても、それも周りのみんなが補填してくれるだろうから助かる立場かもしれないが、東京オリンピック・パラリンピックのセレ…

NFLのアトランタ・ファルコンズ、ラスベガス・レイダース、ミネソタ・バイキングス、ロサンゼルス・ラムズ(チャージャーズ)のスタジアムの格好良さ。もちろんその最先端設備と技術の充実も伝わってくるけどそれは二の次、どうせ自分が遠く訪れて利用でき…

高校野球の鳥取大会で学校関係者にコロナ陽性者が出たことにより、米子松陰高校の野球部がその道を閉ざされたことに関しては確かに酷い。規定と運用がまるで指数先物取引のチャートぶん回しのようにピーキーだった。振り回される方は堪らない。 ただ、現地・…

うちの父親に介護が必要になって、デイサービスの車が出入りしやすい方の家にベットを移した。ずっとバラバラの家族であったので拠点の融通が可能だった。それで元の家は「空き家」になった訳だけど、小便を漏らす父親のズボンやシーツをゴミ袋に詰め込んで…

サイゼリアの社長が従業員に選挙での投票の呼びかけを行なっているらしい。どういう意味なのだろうか。文脈からすれば『反自民・公明』へ、とも受け取れる。 自分は今まで一度も投票を欠かしたことはないし、世の中の最大勢力でもある支持政党なしであるにも…

7/13(夜)~7/14(日) ミニTOPIX 松井証券先物OP余力情報より 指数先物は高止まりが続き、下の方で売り買い建玉を抱えたままでは入りようがない。唯一朝イチの押し目からの上昇がチャンスだったかもしれない。しかし無理に追いかけるのも危ないし。どう…

IOCのバッハ会長がリップサービスのつもりなのか、わざわざ日本語で「ガンバリマショウ」とかいう安いスピーチを吐くなかで、日本と中国を混同していたことがバレたようだ。絶対に間違ってはいけない箇所を本当か?にわかに信じられない。別に一つの言い…

今日でやっと歯医者通いが終了。もう1回次があるようだったら「えっ?」って言うつもりだった。もう歯医者はちょこちょこと何回も何回もで疲れる。別に食べたくもないコンビ二の甘いヤツを無理に買うのはやめようと思う。 7/9(夜)・7/12(日) ミニTOPIX…

周辺の再開発だ耐震補強だと言われて一旦追い出され、再入居の際には家賃倍額以上をと提示され、抵抗して長年粘っていた店主達もついに力尽き、馴染みの顔も看板も一掃された駅近くの商店街。そこで母方の筋は店をやっていたから自分も手伝わせてもらったり…

7/7(夜)~7/8(日) ミニTOPIX 松井証券先物OP余力情報より 7/8(日)終了時点 残り 買い8枚 売り5枚 日本時間深夜に伝わってくるFOMCの談話からは、現在の金融緩和政策の期限・先行きははっきりせず。ということで、朝からの上値の重たさは国内の…

今日で終わるものだと思っていた歯医者通いが、また来週もう1回ということでやんわりと落ち込む。町医者はコロナ禍で患者が遠ざかっているのか、凄く丁寧で慎重なケアが続く。 7/6(夜)~7/7(日) ミニTOPIX 松井証券先物OP余力情報より ニューヨーク…

しかしまぁ熱海では行方不明者の捜索が続いている最中から、悪意のデマに思い込みの拡散、責任逃れや擦り付けの広報にと見苦しい。すると自民ボンボン大臣の一翼も参戦し、「ソーラーパネルの設置場所に規制を」などと言い出しているらしい。またそのうちは…

7/23(夜)・7/26(日) ミニTOPIX 松井証券先物OP余力情報より 言い訳をすれば腰痛に悩まされており、それがピーク。持っている『我慢』の容量の大半を腰痛に対して消費してしまい、ひたすら我慢が必要な展開となってしまった週末の先物相場において我慢…

自分も長くワンコと生活をしていたから、小池都知事の体調不良がペットロスの心労からではないかとの本当か嘘か分からな記事を見た時は理解をしたものだけど、やはりそれだけではなかったという事なのか・・・。この時期・タイミングに一旦引っ込んだうえ、…

『水曜日のダウンタウン』は良い意味での馬鹿さが残る数少ないバラエティ番組だと思う。昨日の放送の一つのコーナー内で笑われたOPPOのスマホに対し、ネット上では「OPPOは普通に知られてるやろ」と「OPPOなんか誰も知らんわ!」の意見が相まみ…