墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領選の混乱に乗じて危機を脱するしかないという思惑に対する答えを伺う前に終わった。みっともない事だ。 1640ポイント前後でウロウロしていた10月半ばに買い建玉を減らそうと売りと枚数に差をつけ、あとは1回だけ少し騰がってくれれば10枚ほど…

携帯料金の値下げも一時的な面だけをみれば結構なことなんだろうけど、仮にも民間企業の料金設定を国が強制するものなのか?政治家が有権者への機嫌取りで牽制する程度なら理解の範疇だけど、総務省が実質強制の道程を突きつけるなど不穏。 ここへ来て経産省…

昨日はこの辺りの大きな不動産屋の社長である同級生の父親が亡くなっていたのを聞いて驚いた。通りしなに見る会社の事務所はずっと営業しているのでそんなことになっているとは思わなかった。現在は長男が継いでいるらしい。同級生は他所で立派な家庭を築い…

簡単な家の修繕を頼むことになってその際、中学で同じクラスで塾にも一緒に通っていた同級生の父親が亡くなっていたと知った。代々この辺りの土地の名士で不動産屋。不動産関係全般という感だった。四角い顔に眼鏡、大股で社用の車に乗り込み、元気に動き回…

ドラッグストアで買い物をして持参したレジ袋をぶら下げ戻る途中、短い橋をぷらぷらと渡ったところで上の方から歩いてきた若い男女と道が合流。自分が少し前を行くかたちとなった。後ろで歩きながら何か熱心に話しをしている。そこへ前から楽しそうなお婆さ…

(8613)丸三証券の優待

未熟さから混乱のコロナ相場。手持ちの資金の他、現物株も捨てざるを得なかった。しかし、たった1銘柄・100株だけ残していた(8613)丸三証券、その優待の山本山の海苔を先週受け取った。 初めて貰った食品系の優待で、思いのほか嬉しかった記憶によっ…

芸能人の自殺も、一時的なニュースでの消費が済めば遠くへ過ぎ去っていくだけのもので、その坦々さから日常と死の隣り合わせを感じ、芸能人みたいにニュースにはならないだけで、先月まで生きていたけど今月に自殺している人も全国に何人も居るんだろうなと…

久しぶりガッツりしたやつ。ワンコの散歩で不意にひっぱられた時以来の強烈なぎっくり腰。それから小さい痛みのぎっくり腰は何回かあるけど、これは10年に1回レベル。 部屋での運動に使っている24キロのケトルベル。スイングをしていたら微妙に部屋着の…

GoToトラベル事業における運営業務の事務経費概算という表によると、係長・課長・部長・事務局長・事務所長で5000人。契約・派遣社員が1800人らしい。本当か?一人の単価を細かくして突っ込みどころを散らした短期バイト的天下りにもみえるけど…

遠くの全く関係のない場所だし、たまにそんな事もあるよなという程度のニュースとしてみた東京の住宅街での道路陥没。しかしネット上には早々と「高架にすればいいのに立ち退かないから悪いんだろ」とか「早く外環道を通してくれ、いっつも渋滞で困ってるん…

10/16(夜)・10/19(日) ミニTOPIX 残り 買い44枚 売り38枚 金曜の夜間に動けば動くほど損が増えていく株とかで周期的に訪れる嫌なゾーンに突入。想定や希望と逆方向に大きく動いている最中は近づかない方がいいと諦め、今日の日中も放った。連日の我…

通信5分野、アメリカの中国排除政策に日本は参加見送りらしい。読売新聞によると日本は独自に対応とのこと。成長戦略なるまがい物の旗印が、中共化目的の偽装政治によって掲げられているのだから当然そうなるだろうな。と、思ったら産経新聞ではアメリカと…

今週もまた広告報道が次々と。 NHKによると、平井大臣は電子決済サービスを通じて預貯金が不正に引き出される被害が相次いだことを念頭に「利用者の本人確認が甘いことで資金決済の問題が起きたが、マイナンバーによる本人確認ができれば、そうとう部分安心…

何ということか、昨晩インターネットが使用中に突然遮断された。ノートパソコンでも不通。キンドルに持ち替えても繋がらない。ただ、このキンドル10は最近不調なので判断つかず、過去に使っていた前世代キンドル7を久しぶりに引き出してみるも、10慣れ…

無事にと言っていいのか、日本株の現物・信用取引の再開もままならないうちに中国株口座の開設を済ませた。 大手ネット証券会社がいわゆる中国株として取り扱っているのは香港株のことで、あとは例外的に上海株を少し。せっかく本土株特化の内藤証券に口座を…

キットカットが不評らしい。キットカットだけではなくアレもコレもという感じで何もかもだが、小さく細く、短く軽く、そしてみすぼらしくなる流れは久しい。 自分はキットカットとカントリーマアムと森永ミルクキャラメルの3つは既に諦めていた。2度と買う…

以前山積みにあったマスクも配ったりして落ち着いてきたと思っていたら最近また急に送られてくるようになった。3日、4日ごとに。 発送元は厚労省からのものと県からのものがあるが括弧書き。中間の倉庫業者が送り主として記載されていて佐川かクロネコかが…

日本学術会議自体、そのものに関しては知ったことではないのでしつこく感想を記録しておくつもりはなかったが、レンホー議員と自分が言っている事が同じだと知ったので仕方がない。胡散臭いレンホー議員も鬱陶しいから嫌だけど是々非々か。 でも本当に、日本…

相変わらず駆けつけ警備員の連中が、日本学術会議とやらの任命拒否の理由の説明ではなく会議そのものの否定の説明に唾を飛ばしている。わざとなのかずらしている。その主張を通すのであれば、逆に任命を拒否されなかった学者の存在の方が不当だが、個人的に…

雑魚ほど一昔前のチンピラのポジションに憧れでもあるのか。日本学術会議のことが普段から気になっていたんだと言わんばかりにワラワラと湧いてくるもんなんだなと感心する。みんな博識だ。 そんなもの知った身分ではなかった立場としては、日本学術会議など…

10/2(夜)・10/5(日) ミニTOPIX 残り 買い14枚 売り10枚 金曜夜間・月曜日中と様子見でコツコツ。可もなく不可もなく。とりあえず今晩のニューヨーク次第。それ待ち。おそらく一旦上には向かうと思うがどの程度か。まずは建玉を軽くすることを優先でゆっ…

9月損益 2020

20年9月損益 いよいよ8月から信用取引に戻る予定がミニTOPIXに資金を拘束される失態で遅れ、ようやく9月の後半になって本当に久しぶりの売買。しかし1日だけやってすぐに先物口座へ資金を再移動。もう少し動かせる資金を回復させてからの方が良さ…

10/1(夜)~10/2(日) ミニTOPIX 買い15枚 売り11枚 丸1日取引所がダウンした翌日は何か影響が出てくるのか。何のことはない普段と変わらず。しかし、その前節の大きめの揺さぶりによって建玉を抱え込んでしまっていたので安全第一、謙虚第一。ここ…

日本の象徴のひとつでもある富士山。各地にたくさんあった富士見坂からの眺めを遮るビルも、景観が悪いからと因縁をつけて壊せるのか。「電柱を地下に埋めよう」と息巻く政治家が、景観が云々と主観の言い訳を始めたら無能。他に優先事項がないのなら、お前…