墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでも地上波報道番組のトップニュースはそのまま配信されてくる。そこから察すると今の朝からの垂れ流しはドン・ファン・ドン・ファン・ドン・ファンファンのようだ。 垂れ流しの垂れ流しで番組は作り易いだろうけど、今そんなにドン・ファンかなぁ。 4…

昨日は預かり増加額の合計を加えるのを忘れたまま貼っていたので修正。 それにしてもダブルスコア。6月の期限まで実質1ヶ月。TOPIXは2000ポイントを目指してくれる事を前提として待機していたのに、逆に1900ポイント付近まで下げられたままで…

とりあえず形だけの手術・入院を終えて家に戻った父親には全く改善の気配はない。外科的要因で足が動かないのではなく脳神経由来で、パーキンソン病の初期ではとの投げやりな診断。本人はリハビリにも乗り気がなさそうで、よってこちらの先も見通しは立たず。…

この数日、YouTubeで動画を見る度に「あなたに合ったタイヤをAIが診断します」というCMが繰り返し入る。公道上では市販車の性能の3割でも引き出す機会は稀だろう。サーキットで限界を攻めるでもないのに、誰が運転してもそれ程に癖も乗りやすさ…

3月の途中から目標と区切りを設定するようにした。悪くない試みで無理な数字でもないはずだったのに、みっともないことに到底達成不可。トラブルをかわす余裕がなかった。 ①日銀の買入れをTOPIX銘柄へ移行するとのアナウンスによる爆破的上昇と、その…

夜中に明日が最期かもなどと考えながら、一日一日を何とか過ごしているけど人生が好転する気配はない。特に脳神経の手術入院を経た父親の問題に悩みの時間を取られる。全く良化は見られないし衰える一方だが、本人にリハビリの意志もなければ施設に入る気も…

4/21(夜)~4/22(日) ミニTOPIX 残り 買い20枚 売り17枚松井証券先物OP余力情報より 今回の目標(3/30夜スタート)4月26日の日中取引終了時点までに前回からの建玉を一括返済(=3月からの預かり増加額の合計がプラスで確定する圏内まで進む)…

党内で影響力のある政治家から、東京五輪の中止もありえるという観測気球が続けて上げられた。骨の髄まで卑怯なクズだと思う。直前にまでなって今更、よくもまぁそんな調子こいた事が言えるものだと、その揺さぶりに付き合うマスコミ共々呆れさせられる。 特…

昨日の日中、1961,25ポイントで指した買い建玉の処分が同値で引き返された。0,25ポイント差ではなく同値。板の売情報を見ながら8、7、5と減って来て次は自分の番だなと思っていたら置いて行かれた。その時何か嫌な予感はあった。指した同値で打…

4/16(夜)・4/19(日) ミニTOPIX 残り 買い21枚 売り17枚松井証券先物OP余力情報より 今回の目標(3/30夜スタート)4月26日の日中取引終了時点までに前回からの建玉を一括返済(=3月からの預かり増加額の合計がプラスで確定する圏内まで進む)…

たいしたニュースでもなく話題にもなっていないけど、フジテレビの女子アナウンサーが自身のSNSで美容室のステマを行なっていたということで、局内で聴取・指導があったらしいということに静かな驚き。なぜならテレビをはじめとするマスコミなどは政治的…

4/14(夜)~4/15(日) ミニTOPIX 残り 買い19枚 売り17枚松井証券先物OP余力情報より 今回の目標(3/30夜スタート)4月26日の日中取引終了時点までに前回からの建玉を一括返済(=3月からの預かり増加額の合計がプラスで確定する圏内まで進む)…

4/13(夜)~4/14(日) ミニTOPIX 残り 買い19枚 売り17枚松井証券先物OP余力情報より 今回の目標(3/30夜スタート)4月26日の日中取引終了時点までに前回からの建玉を一括返済(=3月からの預かり増加額の合計がプラスで確定する圏内まで進む)…

数年前、近所の古い日本家屋の立派な門の梁に、それまではなかった何やら奇妙な絵が貼られていることに気付いた。気になって調べると比叡山の護符で、平安時代の大師が鬼の姿で災厄を退けている姿が写されているものらしかった。 造りからして少なくとも明治…

農業をやりたい人が増えているらしい。ただ新規就業となると一番ハードルが高い分野ではないかとも思う。 今年も落葉していた胡桃が新芽を伸ばし始めた。実が硬い殻の覆われる樹なら玄関先に出しておいても安心だろうと購入して3年。これまで凄い勢いの成長…

今日は朝イチで大きく上昇。ここ数日の動きが変に静かだったから、始まったかと身構えた。それなのに間もなく急降下。やっぱり今週はずっと同じパターン。たまたま今日は10ポイントほど大きい値で繰り返しただけだった。 同じような場所を行ったり来たりす…

各方面それぞれの力関係から限定的な扱いしかされず、何となく押さえ込まれたLINEの問題。 ネット・SNS上で多く見受けられた日本政府の危機管理能力・意識の低さを指摘する意見は、作為を不作為だったと強調認識させることを目的とした、あたかも真っ…

散り始めの豊水 もうコロナなんて関係ない。今年もズラズラと川沿いに並べられた桜にゾロゾロと人が集まっていた。ところで何で行政は安直に桜ばかりをを植えたがるのか。偉そうに都市再開発だとかの課を設けているが、公園の形を変えたり道路を付け替えたり…

!?となる。〔口座からカードの引落としができませんでした〕とのハガキ。日々のやり繰りで追い詰められているのは承知していたけど、薄氷のマネージメントで身をかわしていたはずなのに。ふいに年間料金で払う契約がぷよぷよの『ぷよ』みたいにトンと乗っ…

〔もちろん批判もあると思うが、記事を見てもらわないことには主張も届かないから〕というような朝日系の女性記者のネット記事を見たことがある。要は刺激的・挑発的・扇動的なタイトルを付けて目にした者の心理をざわつかせる手法への当人の『自白』と『言…

疑心暗鬼⑤

月曜の朝、玄関を出てすぐの場所で職質、警察署まで任意同行させられることになった通報は、『脚立に昇って家を覗き込んで撮影している男がいる』との嘘混じりものだった。交差点からの街並みを、いつも通りの撮影をしたが脚立などは持っていない。 提出した…

疑心暗鬼④

惣菜屋を営んでいた幼稚園からの同級生の店は2階が住居で、小さい頃よく遊びに行っていた。店の周りをチョロチョロしていたので向かいの肌着屋のおばちゃんからも笑顔でよく声をかけてもらっていた。その小柄なおばちゃんは朗らかな人で、2階で遊んでいる…