墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「~に賛否」とか「〇〇の発言に批判も」とか、火起こしネット記事も対立狙いが当たり前。そのネット記事を使って「ネットでは~」と始める情報番組。そうやって増殖させられたネタ乞食を利用する行政。演者の自殺で一つの番組だけに話題が集中しているが、…

蘇民将来

ある時、何気に歩いていてふと目についた他所の家の玄関先。何の意味があるのかと気になって調べた『蘇民将来』の印。 簡単に言えばどうやら厄払いの護符。これまでも無宗教、御守りなんかも持ったこともないし、祭事への参加もなければ迷信なども信じなかっ…

繋がる先はSNSの投稿に関しての監視。待ってましたと言わんばかりに「卑怯なので許されない。スピード感をもって法整備します~」などと、白々しく一人の自殺をタイミングに利用する卑怯な政治屋。助け舟の職業野党。 指を怪我して病院に行っただけなのに…

前にも少し記したが、昨今は宗教団体にとって冬の時代らしい。スマホで誰もがすぐに疑問を解決したり確認したりできるようになり、ある種はったりの話術が迷える人に対して効かなくなっているらしい。何処かへ駆け込む前にまず『検索』で、先を越されてしま…

あー、やっぱり良くない方向。能力不足で特に仕事がないのか、一つ何かが目の前に転がればヨダレを垂らして一斉に集まる与野党乞食議員。ネットでの誹謗中傷は良くないという常識は、法律で市民への管理を強めても構わないという事とは別の話。やがて権力者…

はぁちゅうさんって人。少し前までテレビにも出ていた。その後はたまにネットニュースで小さい話題になる程度。何者か分からないというのはともかく、はっきりいって好感はない。しかし世の中お互い様だし、別に人が何を言おうが行動しようが本人の勝手で自…

辞任要求とか辞職要求って、ありがたく逃げ隠れする道を指し示しているだけでもある。その都度辞任・辞職をさせてやらずに毒を喰らわせたままにしておけばいいのにっていつも思う。野党は本気で攻めたいのであれば。 何にでも飛びつくだけしか脳がないアピー…

コロナだ自粛だと言いながらも、毎度少し出歩く度に立ち会うのは潰され侵食され消え逝く町並みの欠片。物件に価値がないと断じてみせるのであればそれでも構わないが、だとすれば単純に元の値が高すぎる。官民一体となった社会の仕組みに巻き込まれに入って…

得意の閣議決定によって学生に20万円の支給が行なわれることになったそう。迅速だ。少し前にレンホーさんの高卒を馬鹿にしながらのパフォーマンスが通ったわけだが、これに限らず、やはり持ちつ持たれつの役回りを演じているだけにしか見えない。もちろん…

『鬼滅の刃』って絶頂期で連載を終えたらしい。アマゾンプライムで一旦は脱落しながらも完走し、続きを長く楽しめそうな作品かもと思い直していたので少し残念。人の家庭を詮索するのはよくないことだが、出ている記事によると親の介護で実家に戻るとのこと…

どうやら芸能人に政治を語って欲しくないっていう人達もいるみたいだ。上から目線は気になるが、それはそれでどんな感想を持ってもいいと思うけど、こういう人達って、よっぽど政治的な近年の吉本興業の神戸芸能社化には無関心なのか都合がよいのか。どの辺…

とりあえずコロナは一段落の方向のよう。しかし、もうコロナ後の世界がスタートしていて自分なんかは取り残されていくんだろう。 5/13~5/14 日経225先物mini 残り 買い3枚 売り2枚 先物はいつも11時30分を目処に上昇していたが気配なし、むし…

自分が子供の頃、町内の世話役だったおっちゃんが認知症になっている話は聞いていて、少し前にもその事を記していたはず。先日、付き添われて散歩をしているところを見かけた。あんなにテキパキと率先して動いていた人が・・・まだ70歳前後だと思うが、脳…

少し前に日産証券の口座を開設。当初は松井証券より手数料の安い日産証券へ先物取引の場を移す予定でいた。コロナ相場で資産を失ったのは自分の知識不足・経験不足・判断ミスであることに間違いはなく認める。しかし・・・逆恨みではあるが、道中で悪化する…

「リスク管理の高度化を目的として」とは実に端的で無駄のない説得。先物取引に必要となる証拠金が引き上げられるらしい。コロナ騒動の猛威中、週ごとに証拠金がガンガン上昇。そのことも苦闘に加担していたのは間違いはなく、ようやく最近元に戻ってきた(下…

5/7~5/8 日経225先物mini 残り 買い0枚 売り3枚 夜間に待つだけの時間に耐えかねて慎重にコツコツと発注した分だけ。明けた日中からいっきに噴き上がるとは想定せず、そのまま買いを置いておければ救いもあったのに・・・。追証回避への余力なしで…

預かり増加額 29004円預かり減少額 24188円 5/1夜間終了時点 残り 買い0枚 売り0枚5月1日は日中で終わり、救済されたままの連休でも構わなかったけど、動いているのだから少しだけと夜間取引き。すると順調。1万円プラスで充分だったのに2…

2月・3月損益 2020

アマゾンプライムでザ・テラー(シーズン1)を観た。連続ドラマでは久々に共鳴できる当たり作品に出会った。最近は自分も死について考えさせられているので、救いはないし暗いし怖かった。しかし、リアルな歴史に少しのファンタジーを混ぜた都市伝説には未だ…

与党も野党も国も地方も酷いもので、コロナの危機はもはや政治危機に転じている。危ない奴ばっかり。あの種の人達は、コロナは抑えるというよりも利用する事象として捉えているようだ。 こっちがとりあえず集中すべきは、コロナ後に向けて少しでも希望を持て…