墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

一旦、口座を清算へ⑤

 /以前見たのは確か横浜辺りの記事だったと思うが、市内中心地では高層マンションがいっきに建設され、その地域だけ児童の数が増えたので新しく小学校を設けることになったらしい。しかし一過性との予測から期間を限定してプレハブ校舎で運用するとのこと。賢明だし当然だと思う。そしてうちの市ではその賢明な判断ができないのか、しないのか。今節に入り、この辺に関連する事案に庭先でも巻き込まれていることを嘆いている。
 島ではないので、共に閉校となり取り壊される運命となった隣の小学校とは反対の方角にも『隣の小学校』はある。昔からぼんやりとした疑問だったが今はグーグルマップではっきりと分かる、やはり家からの単純な距離ではその『隣の小学校』の方が近い。そっちはどうなっているのか。1校区分だけ市の中心地に近いその『隣の小学校』は今、逆に爆発寸前だ。局地的に児童数が激増した。横浜でも全国各地でも似た状況が生まれているようだが無秩序な建設許可の弊害(一部には利益)だ。高層マンション乱立によって(一時的な)都心回帰が誘導されている。そして自分の卒業した小学校は百年のすべてを飲み込み消え去ろうとしていて、雨の中、焼却炉で燃やされているかのような姿になっていた。が・・・『隣の小学校』では新校舎の建設!らしい。数百メートルの生まれの違いでこの差だと寂しくなれば感傷的な話で終わるが、これは・・・?/

 

f:id:GIONN-SOMIN:20200618210739p:plain

6/17(夜)~6/18(日) ミニTOPIX 残り0枚

もはやこれまでと引き上げ作業、その間際。たまたまの狙いどころで一撃1枚を放り込み、後は諦めてただ日々を憂いている間に、なぜか勝手に利益が膨らんでいるこの2日間。とりあえず謙虚に回収。不思議だけど本来辿り着くべき境地だったのか。
・・・しかし、またこれも罠かも知れない。

f:id:GIONN-SOMIN:20200618210952p:plain

6/17(夜)~6/18(日) 東京金(限日) 残り 買い2枚 売り2枚

1枚82円の手数料だが、同一セッション内での売買は片道分だけでよいとのルール。つまり昨営業日は日計り1往復だけ。出来高が少なくなかなか成立しないが、日産証券のCX口座の資金を1枚分増やし、東京金(限日)をコツコツ重ねていく方針は変わらない。確かに動きが遅すぎるがコロナ相場のリハビリが必要。