墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 農業をやりたい人が増えているらしい。ただ新規就業となると一番ハードルが高い分野ではないかとも思う。

f:id:GIONN-SOMIN:20210412154929j:plain

 今年も落葉していた胡桃が新芽を伸ばし始めた。実が硬い殻の覆われる樹なら玄関先に出しておいても安心だろうと購入して3年。これまで凄い勢いの成長だけど、胡桃は鉢植えでは結実しないのではと最近知った。
 桃・栗・梨×2・西洋梨・柚・山椒・無花果とあり、もう樹を置く場所がない。みんな勝手に成長して実を付けてくれているけど、軒先玄関先でなく、もっと広い場所で手入れも勉強して育てたらどうなるかなぁとか思い描く。苦労する小さい個人農業ではなく、自分で食べる大きめの素人菜園は楽しそう。別の梨や檸檬も欲しいし、周囲を気にせず胡桃も植え替えられるような場所は何処かにあるのか。どうせ同じ限界なら限界都市より限界集落へ行った方が心身の健康にはマシな気がする毎日。
 株で道が開ければ決断できる。

f:id:GIONN-SOMIN:20210412155029p:plain

4/9(夜)・4/12(日) ミニTOPIX 残り 買い19枚 売り20枚
松井証券先物OP余力情報より

今回の目標(3/30夜スタート)
4月26日の日中取引終了時点までに前回からの建玉を一括返済
(=3月からの預かり増加額の合計がプラスで確定する圏内まで進む)
9/19営業日経過 預かり増加額計+117329円 未確定参考

しかし重たい。すぐ落ちる。おかげで残り建玉数はそのままで様子を伺いつつ、ジリジリと座り位置を改善し、評価損益額のマイナスを減らす作業は進んだけどまだまだ。
出来高も少なく同じような値のウロウロが長くなってきて不気味。