墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 日本の象徴のひとつでもある富士山。各地にたくさんあった富士見坂からの眺めを遮るビルも、景観が悪いからと因縁をつけて壊せるのか。「電柱を地下に埋めよう」と息巻く政治家が、景観が云々と主観の言い訳を始めたら無能。他に優先事項がないのなら、お前が真っ先に人柱として埋まったってくれやと思う。自分なんかは生まれた時から並んでいたものに景観が汚されたという認識なんか持ちようがない。むしろ子供の頃は、日本の街は歩いていてもゴミも散らばってないし綺麗な街並みなんだと、外国の人はみんな驚くほどだから誇りを持ってくださいという教育だったが、ボンボン大臣が言うには実はそんなに汚らしかったのか。うちの市域など見られたなら丸ごと消し去りたい気分だろうな。
 良いか悪いかは後のハナシで、ひとつの判断材料として、例えば機能的には何の不便も感じないものを動かしたがる政治家のカネの流れや面会を可視化して欲しいところ。デジタル庁やら規制改革やらでオラつくのであれば、「すでに名簿は処分した」だの「再調査はできない」だの言い出せないようにする行政改革こそ先決なはず。ブラックボックスこそが日本経済の足枷。
 もちろん、カネが余って仕方がないのであれば何でも好きにすればいいし、電柱の件ならば新しく造成する街など初めからデザインしていけばいいが、どうせ一般の対立を煽りながら「足りない、足りない」と、何をするにしても巻き上げてくるのだろう。
 長島一茂さんみたいに害がなければいいが、本当に世間は2世・3世が好きだなぁと感心する。

f:id:GIONN-SOMIN:20201001154239p:plain

9/30(夜)~10/1(日) ミニTOPIX 買い14枚 売り16枚

別に大した影響はなかった。昨夜のニューヨークもそうだし今日の東証ダウンも。むしろ様子見で膠着、動きが少なく状況に変化のない1日。
ただ先物をやっておいて良かった。朝からコツコツとでも重ねることができるのと待つだけとの違いは大きい。普段から祝日がどれだけ邪魔で鬱なことか。カネのない奴は取引所を閉められても遠くに出て行きようがないんだから困る。
近場の消え去る街並みを見舞って落ち込むだけ。現実逃避先の先物チャートを今夜も覗き続ける。