墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

f:id:GIONN-SOMIN:20201220005117p:plain

内藤証券注文情報より

 今更ながら、ようやく初めての中国株。(0019653)招商局公路100株。とりあえずPERの低い銘柄で深セン市場、そして財源自在のはずの道路株なら少なくとも損することはないだろうと選択。
 そして注文、その感想は『無』・・・。注文が通るまでのタイムラグに外国株感を確認する程度か。試しの買付なので、割高を承知したうえで低位株を100株だけの発注も、現地手数料と国内手数料にそれぞれ税も重なり、約定詳細を見るとやっぱり外国株は高い。中国株の買付はまだ安い方で、本当はベトナム株を触りたかったけどとんでもないなと実感する。外国株は、大きくまとめて長期保有の可能な金持ちが遊ぶツールだと思う。日本株もそうなんだろうけど、より頻繁に売買できるものではない。
 まぁ、情勢を知るレポートを読ませてもらうのが主目的だし、のんびりと『無』の境地で長期保有へ。余裕ができたら他も買い増し。

f:id:GIONN-SOMIN:20201218153944p:plain

12/17(夜)~12/18(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り1枚
松井証券先物OP余力情報より

終始3ポイント以内でモタモタ動くのみで、警戒感を持ちながらでは尚のこと入りようがないし利幅も出せない。日中に突発的に下げを見せたが追いかける訳にはいかず。
マイナスにはならずということで良しとする。

しかし今夕方からは跳ねてるなぁ。また高値止まりが始まるとしんどい。

f:id:GIONN-SOMIN:20201218185420p:plain

12/17(夜)~12/18(日) 大阪金(限日) 残り 買い0枚 売り1枚
日産証券売買履歴より

買 6312円⇒6322円