墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 毎日毎日、意味の有り無し関係なくコロナの感染者数が報じられているようで、テレビのない自分にもそれは届く。それ自体はおそらく他の世間の多くの人と同じくあまり関心がないが、大阪の感染者の割合が東京に迫っているとか抜いたとかの記事がたまたま目に入り、またそれ自体もどうでもいいけど、そこには東京の人口が1390万人と綴られていたことで少し驚く。
 自分の頭の中では東京=人が多い、1100万人以上が全国から集まっている首都。という古い認識のままで凄い所だと感じていたが、実際は政令指定都市2つ分以上に凄い所になっていたのかと。退廃する地方の目線からすればとんでもない次元のハナシ。
 大人になってから全く付き合いのない同級生でも、東京や大阪で会社勤めをしているらしいくらいは耳に入る。青空に消される商店や個人、学校に対し、侵食してくるワンルームマンションに胡散臭い宗教の施設ばりに誕生していく正体不明の押し付け公共施設、いつからどのような経緯で暮らしているのかも謎の外国人グループなどと景色が変わっていても、誰もがみんな、そんな生まれ育った土地のことなんか知ったことではない様子なのも当然か。素直で幸せな選択ということ。
 ただ、国として、社会としては健全なバランスの豊かさの状態ではないはずとの思いは、負け惜しみであっても少しだけ持たせて欲しい。

f:id:GIONN-SOMIN:20201207195710p:plain

12/4(夜)・12/7(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り1枚
松井証券先物OP余力情報より

先週末の夜間にギリギリ2枚目の証拠金を用意できるまで回復。ここまで何度も高値で支える動きが続いていたので、さすがに月曜は下げ幅があるはずと覚悟の2枚目投入を予定するも、今日は午前中は参加できずに大きな相場機会を逃す。ついでに夕方17時過ぎからの下げも画面の前に居られないタイミングだったので機会を逃したところ。
全体を通して、ようやく下値へ向かう道中を売りと買いを交互にコツコツと1万円。結局コツコツ。週末の期限に向けてもう一押しが欲しいけど、今晩のニューヨーク次第。待つ。
とりあえずどんな展開になったとしても1日1万円ならば可能。問題は1日1万円では足りない・届かないという早期終末の環境。足掻いて1日5万円を目指すと何回も踏み外してきたしなぁ。
もうしばらく惰性で先へ。