墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 ・・・気のせいか中国株のPERは全体的に高い気がする。平気で100を超えている銘柄もいくつもある。まずPERとPBRが低い業種。ROEとROAは一桁台なら避けたい。
 ITとか機械、自動車関係、鉄などは景気・貿易の話題に上下されそうで素人は避けた方が無難か。ここ最近の米中のやり取りがあっても影響を受けていない銘柄・業種を探し、3年・5年のチャートを確認。大きく値が上下しておらず、尚且つ10万円以内で練習できる安定初心者向けはないものか。
 そして、外国株は手数料も高いし頻繁に売買をするものでもない。長期保有も想定して安くても配当は心の救いとしてあった方がよい。
 さらに、せっかく内藤証券に口座を開設しているのだから大手が取り扱っている香港市場は避け、できれば深セン市場で・・・とかを考える。

f:id:GIONN-SOMIN:20201210154739p:plain

12/9(夜)~12/10(日) ミニTOPIX 残り 買い0枚 売り0枚
松井証券先物OP余力情報より

夜間セッションの4時前が底だったみたいだけど寝てしまっていたし、もうゴミはその辺に大雑把に処分。
今節の初期から持ち続けたこの1703ポイントでの売り1枚が大きな足枷だった。大統領選後は各指数が乱高下するものと思い込んでしまっていたが高止まりのまま。コロナ禍もワクチン開発や実質的各国家機関の介入の方が強過ぎて、勝ち目のない方に乗ってしまっていた。
何もかも思惑通りに運ばず内藤証券の口座は開設後に入金すらできていない。放ったまま。ともかくこの区切りで初めての中国株へ。現実逃避気味にあれこれと探索しながら、12月限の最終日は適当に時間を流して終えた。
証拠金は1枚分だけ残して来週は安い中国株を買ってみよう。