墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 自分が子供の頃、町内の世話役だったおっちゃんが認知症になっている話は聞いていて、少し前にもその事を記していたはず。先日、付き添われて散歩をしているところを見かけた。あんなにテキパキと率先して動いていた人が・・・まだ70歳前後だと思うが、脳のメカニズムは不可思議だ。
 そして自分が今一番恐れているのがまさにこれだが、今のままでは対応できない。父親に介護が必要になったらという暗闇。本人は自分の終活などは一切考えていないし受け入れないだろう。息子が一切の面倒をみてくれるものだと信じているフシがある。
 大阪府吹田市で80歳台の夫婦が自宅の火事で死亡、次男逮捕のニュース。「子供の頃から両親に恨みがあった」とのこと。近所では手を添えて連れ出したりして面倒を見ている様子も目撃されていたらしい。が、外から『普通』のように見える姿は、『何でも親のせいにするな』というような世間の声も含めて本人が我慢を飲み込んで耐えているだけなんだということ。折り合いを設けて長年奥歯を噛み締めている自分には分かる。
 こちらが世話をすることになった時の為に、何とか少しでも信頼関係を形成しておきたいという気持ちで接しているが届かない。逆にほったらかしたら薄情な息子だと嘆いてみせたりするだろう。しかし、この土日も勝手な馬鹿に裏切られて今週は死にたいほどしんどい。こうやって前向きに生きる時間と意欲を削られてきた。
 独りでも全てを打開するきっかけを株取引きに求めているがなかなか。

f:id:GIONN-SOMIN:20200513204439p:plain

5/12~5/13 日経225先物mini 残り 買い3枚 売り3枚

夜間セッションの終わりにかけてニューヨークに引きずられたのか急降下。つられて売りの1枚を動かしてしまった。しかし一転朝から上昇。売り買いの建玉の値幅を拡げたくないので様子見を続けている。