墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 今年も水没した町の様子が映されている。昨年・一昨年と各地の水害の様子は伝わっていたと思うが、まさか自分の所在がという気持ちだろう。水害の場合、なまじ片付けと大掃除の重労働が待っているから気の毒だ。
 「平地を流れる大きい川の周辺は怖いなぁ」とか「自分の所は絶対に大丈夫だけど」と呑気にコーヒーを飲みながら映像を目にしているが、決して災害を侮っている訳ではない。既にこの土地で100年に一度の天災の直撃を受けている。同級生と合流して連日避難所を巡って人探し。道中で目にしたものは間違いなく一生に一度の景色と言い切れるから、下手に他所へ移らずここに居ればもう大きな『天災』には遭遇しないと信じている。大人になる前に予防接種を受けているという事。
 当事から得た教訓は幾つかあるが、結局は立地・地歴と職人。昨今得た都市伝説とは言い切れない知識で当事の記憶との答え合わせをして思うのは、やはりさんずいの土地が弱いのは間違いない。ただ、天変地異の前では家の築年数や工法は関係無く、学校で一番の貧乏ボロ家との評判だったKの家は余裕の佇まいでみんなを驚かせた一方、新築の家を失った同級生もいたし、手抜き工事の発覚も見た。

 最近、この地域の税金を貪るサービス業からハガキが撒かれた。周りに迷惑をかける前に家を壊す費用の4分の3を補助するのだそうだ。別に自分達の給料や頭数を減らして捻出する訳でもないのに積極的でエラそうだ。ここでは多くのお年寄りと繋がりがある立場だが、とにかく年配者は施設にでも入ってサービスを受ける頭数になってもらいたいという圧があると感じる事がある。慣れた生活環境で自立していても待ってもらえないものらしい。さっさと場所を明けてもらいたいのが本音だろうが、歩けるうちは全然構わないじゃないか。施設を配するケアマネの報酬も入ってからの生活にも税金からカネが回るというのに、中間でカスりを手にするお仕事を欲しがる行政が同じ口で「福祉の費用が足りないから~」と徴収増の言い訳を嘯いてみせる矛盾。その調子で家を壊して場所を退かす方向には人のカネをばら撒くが、保存する方向へは固定資産にも相続にも税金で吹っ掛けてくるから歴史も何も受け継がれていかない。
 情緒的に嘆いているのではない。昭和レトロや大正ロマンの生かし方との線引きは難しいとは思うが、人口増加時に安請け合いで増産された住み手のない家が壊れて邪魔になっていれば粛々と撤去されて仕方が無いと理解している。その跡地に決して満室にならない新築のアパートが乱立していて、誰かが何処かでその負債を背負い込むであろう事には首を捻り、心を痛めるが。
 今はもう保守とかリベラルとかただのオカルト。右も左も関係なくごちゃまぜで本質は上と下だけ。一貫しているのは経済産業内閣としての政策と仮想対立軸との戯れ。ごまかしが津々浦々にまで浸透している世の中では、どのみち地震・台風による倒壊・水没に相当する『人災』が降りかかる危険に晒されている。
 歴史や時間の積み重ねよりも明日の小遣いの方が大事な人の方が多いらしく、信条よりもカネの世の中では、地域の土台となり、日本の近代化を先駆けから見守り復興を支え経済成長を駆け抜けた建築物であっても、そこで季節を重ねた先人の息使いもこびりついた情念も、その後のあらゆる暴風・暴雨、地震などの災害、あるいは戦争までも平気で乗り越えさせる仕事を請け負った職人の業前と共にどうせ平日に3日で更地。この近所では数年前、幕末明治維新の志士ゆかりの屋敷がしょうもない宅地に姿を変えたのが合図だったのかな・・・。
 不謹慎ではなく経験上、タワマンでも町の浸水でも、大変だろうけど周りのみんなも同じ境遇で助け合えるから救われるはずで いずれ個人別に独りづつ剥がされる事になる時が来る。その物悲しさと比べると、振り返れば随分マシだったと思える日が来るはず。

あの当事「助かったね」「運がよかったね」と言い合っていた大人達がこの1、2年、どこかへ順番に消えて行っている事に気付き恐怖を覚えているが、またその辺りも都度に書き残すことにする。

f:id:GIONN-SOMIN:20191016203145p:plain

10/16(信用買い・売り・計)

ついにリセットボタンを押した。この2ヶ月間、チャートを見ても絶対無理だと知っていたが、意地で無駄に奇跡を信じていた。そのせいで何十万も余計に損を膨らました。愚かにもカッとなって途中でさらに追加で建て増したりもしたから、とっくに破滅していたのだろう。今日の朝からの一段騰げで穏やかに飛び降りた。これまでの10ヶ月が全部消えたが、元々一つの銘柄で消されるようなコツコツとした利益の積み上げしか出来ていないから、1万円・2万円の時点で損切りが出来ずにこんな惨状になるまで意地になってしまったかもしれない。気持ちと資金の立て直しを目指す。
5G銘柄だとは重々承知。ただ、それまでこの銘柄の売りで20万円以上の利益を出していたから頭が引っ張られてしまっていた(6800)ヨコオ。忘れたいのでボードからも外す。
自分と同じレベルの株ブログの人達は、おそらくこんな感じでブログもしんどくなって更新を辞めてしまうんだろうなと思うが、ここは明日からも続ける。だけど今から晩飯抜きでちょっと横になる。

f:id:GIONN-SOMIN:20191016203224p:plain

日経225先物・年間・現時点