墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 ある意味必死な行為から、何らかの実利益の誘引を狙う立場からだろうが執拗で卑しすぎる。自分も長い間現金を使った買い物をしていないが、ネット上、あるいは地上波でも一部行なわれる現金で支払いを行なおうとする人間に対する人格否定攻撃キャンペーンには辟易とする。個人の勝手な巡回奉仕ならば暇過ぎるし、どこかの経済産業団体の手回しか?本当に押したいのなら個人の行動をトラッキングする事に対する責任の所在を堂々と明確にすれば一足飛びだと思うが、誰がどのように吸い上げて利用し、どれぐらい儲けようとしているかを、あやふやにしたまま世間をはしゃがせている裏側は、出来れば罰則等で縛られずに好き勝手に管理したい魂胆があるんだろうな。
 そのうち阿呆の子分肌が支払い方法だけでなく、買う商品そのものまで因縁つけ始めて消費行動そのものが低下するところまで行ったら笑えるが、個人の行動に介入し過ぎの鬱陶しい世の中になって来た。
 チラッと観たテレビでは、ポイント還元に乗じた詐欺に注意するようにと1コーナー盛っていた。上から目線で突き放して不安を煽り、あなたは損をしていると宣伝して僅かなエサ(褒美)で引き寄せる。この際に、あなたは少数派で周りにも迷惑を掛けているなどと刷り込ませる。否定が肝だ。それらを繰り返した後に導く事こそが詐欺や洗脳の常套だが、連動している互助関係の立場自ら「注意して下さい」とはよく言えるものだ。今のマスコミの言葉には逆に深い意味があるのか、ただのカルト社会の元凶か。
 何故だろう。〇〇無償化なんかもそうだが、ポイント還元『事業』で搾取側がほくそ笑むのは分かるが、連中の手数料や人件費・広告費分も上乗せした割りの悪い対価を、商品価格や税金を通して払い続ける側が喜々としているのが信じられない。
 もちろん、これまで通り電子マネーで生活はするが、ビスケット2枚に誘われて、自ら進んで列車に乗り込んだ哀れな子供になりきりたいとは思わない。自分で歩いて遠くに行きたいから資金が必要で焦っている。

f:id:GIONN-SOMIN:20191007184238p:plain

10/7(信用買い・売り・計)

特別口座の方は毎日白紙というのもどうかと思い、かと言って今日の信用余力は3万円程。利益を目指したものではなく、白紙を避ける為だけの1日信用で(8848)レオパレス21を、本当に1口だけ。また明日は余力0でギリギリの防衛ラインをジリジリ。

f:id:GIONN-SOMIN:20191007184316p:plain

日経225先物・年間・現時点

日経225mini先物の方は今のところ順調。やっと火種を手に入れたのかもしれないが油断せずもう少しこのまま堅実に。今夜も遅くまでコツコツの予定。