墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 家のすぐ裏手、毎日前を通る必要のある土地で基礎工事が始まった。先週までは雑草ぼうぼうだが穏やかな跡地として佇んでいた。そのままであって欲しかったが、まさか血迷ってまた新しいアパートではないよなと気が気でない。
 近所周りがどれだけアパートに変貌したか・・・。大手資本も中小も、建てさせるセールス力は凄いのだろうがその後はほったらかしで空室ばっかり。賃貸サイトをよくチェックするが築5年でも半分空き、それ以前の平成年間のアパート・マンションなんか殆ど空室のようだ。表向きの経済指標の見栄えが良ければ保身や延命が叶う立場の人もいるのだろうが実態は張りぼて。東京や大阪と同じ調子で懐を潤そうと目論む輩も少なくないようで本当に迷惑。
 この1・2年、ざっと家から半径200メートル間だけでも100戸近くの家賃8万円以下の部屋が出現している。500メートル先の小学校・中学校はとっくに閉校。病院は東建コーポレーションに建て替わり、バスの本数は減り、商店街はぶっ潰されて更地になる流れに逆らって、当然そんな数を入居者で埋められるはずがない。何か世間ではタワーマンションに関して賛否やら分断やらが話題になっているようだが、ここから見ればタワーマンションなんか垂直に一本その場に建ってスッキリとしたものだ。この近辺では統一感なく各社のアパートがべた~と広く平面に侵食してきて、昭和からの『一見雑多であるというある種の統一感』を無理やりかき混ぜて酷い味に壊して終わっている。タワーマンションでも将来の廃墟化の懸念を払拭できないらしいのに、ここら辺りは平面で廃墟・・・つまり巨大スラム街になるのかな。川のそばにタワーアパートみたいなものを一本建ててそこにまとめられないものか。

f:id:GIONN-SOMIN:20191008185210p:plain

10/18(信用買い・売り・計)

(4346)ネクシィーズ100株を売り建てしたが買い戻せなかった。3000円程で十分と考えていたが値が動かず。まだ全部の損切りが終わっている訳ではないので、余力はあったが他には手を出さず。制度信用の方はゆっくりと再挑戦を伺う。

f:id:GIONN-SOMIN:20191018185649p:plain

日経225先物・年間・現時点

今は日経225先物miniの方に全力だが、ちょっと不穏。値動きが激しかったり急に一方向にしつこかったりで、上と下に逃げ遅れを置いてしまった。この値幅が広がってしまっていて厄介。両方を回収するには時間が掛かりそうだ。