墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い意味で古臭く、退屈なくせにしつこい

httpもうs://x.com/Parsonalsecret もう6月も終わりだから恐ろしい。何もさせてもらえないままドル円は144~145あたりをウロウロ。変化なく一週間が過ぎる。じわじわとマイナススワップ分だけを削り出されていくだけ。もうじっと待っていても1ドル1…

気楽な置き配

うちの場合、荷物の受け取りは玄関での対面受け取り期からコンビ二受け取り期をはさみ、現在は完全に置き配で問題なし。しかし、置き配には向かないような立地の家はいくらでもあるが、また手間なことを企てる。 国交省が荷物の配達業務に関して、置き配を標…

小枝に引っ掛かったうちの父親は、そのままこの世とあの世のハザマで長患いとなっていたが、その細い小枝もいよいよの気配。どのタイミングで施設からの電話があるのか。そんな最中の6月の終わりにドル円で厳しい追い込みをされてはキツい。週末、土日の間…

世襲ではない!

高価な農業機械が農家の負担になっているのだから、レンタルだかリースだかで済ませてはどうかというような小泉大臣の発言が、農業関係者を中心にそこそこの物議となっていた。農家としてはイラっとさせられるのだろう。 大臣はその発言の前に全青協というJ…

石コロ配り

しかし自公政権の公約、給付金の始末はどクズが過ぎて言葉がないな。あんな畜生が「食べ盛りのこどものために~」みたいなことを白々しく言えるものだと呆れるが、あんな畜生連中だからこそ言えるのか。 金額とか経緯とか、実質買収だとかマイナンバー紐付け…

損切りの難しさ

なんか唐突に山尾しおり(女)も捨てられたな。山尾しおり(男)氏の勇気も報われたかな。 国民民主党としては損切りが遅れた。次元は違うが自分も特にこの5年.6年の間は損切りの難しさとの格闘だから、その点だけはよく分かる、つもり。 そもそも、何で手を出…

25年6月① 強化優先品種

玄関先から畑のハウスに移している取り木柚子/ユズ。取り木一年目の昨シーズンも1コの実が最後まで残ったNo.2苗ですが、栄養と体力を計算して勝手に生理落下をしてくれるので摘果もせずに放任。土も新しいので肥料なども足していません。 それでも今シー…

おつかれさんでした

非常に挑戦的な試みを見せた山尾しおり(男)氏の参院選出馬取り止めは残念ではあるけど、少しほっとした部分もある。 掲げた主張にしてもきわめて普通の市民だったから賛同できる反面、普通の市民が「個人で」急に引き受けるには負担が大きい事象なのではない…

何方より

あの長嶋茂雄でも遂には亡くなってしまうのだから、淡々とした時の流れが恐ろしい。 昔、この長嶋茂雄がもしも亡くなるようなことがあれば、悲観に覆われて世の中は丸一日くらいは止まるのではないかとふと考えてみたことがあったが、案外と動いている。 い…

5月が終わり、改めて成績を確認して意外というか、もちろん不本意な方面で少し驚いたのが、決算損益はマイナスだということ。含み損と含み益との相殺で、その日その日の確定損益をプラスで終えるような調整に終始した1ヶ月だったということか。やっぱり人…