墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

23年11月① 柚子の取り木は成功3割

時間がなくて少し日数が空きましたが、11月初旬の気温が下がった日、柚子/ユズの取り木を仕掛けている枝を確認してみると発根がみられました。
この時期から鉢上げするのもどうかと考えましたが、このまま一冬を越すのも不安なので枝を切り落としました。
上手に仕掛けることができていた他の3本が不発だったので諦めていたのですが、頼りないながらも白い根が伸びてきています。何となくですが、状態を変更しない方が無難かなと、根に付いた土をほぐさないで植え替えます。

     
真っ直ぐな良い枝が取れました。腰の上の高さから生育を始められるのはアドバンテージです。

     
10日ほど経ちましたが問題ありません。本体からの黒すすが目に付きますが、取り木した枝は場所を離して動かせるので、来年には綺麗な葉っぱに戻ると思います。

今年は3本の取り木に成功しました。確率は10分の3。

            庭なし家庭菜園日記