墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記

 年金について、たまにテレビなんかで詳しい専門家とやら、いつものコメンテーターやらも色々と説明してくれるが結局、回りくどく「年金とはそういう物だ」と言っているだけに聞こえて疑問は残るだけ。何回も聞いているから、年金とは社会全体の保険であって個人の積み立てとは異なるから、返って来るとか来ないとか、損をするとかしないとかの問題ではないという事は解っているつもりだけど・・・郵便局からは積み立て型の保険の勧誘手紙なんかも来ているぐらいだから、保険と積み立ての意味合いは両立し得るんじゃない?なんで理屈で分ける必要があるの?等の疑問以前に、本当に単純な事で気に入らないから説明して欲しいが、誰も説明してくれないのでイライラするのが、このシステムと『ノミ行為』の違い。強制的に、この実質ノミ行為によって生活を保っている上級の人間を抱えさせられている無駄が不審。
 公営ボートレースの舟券売場には「ノミ行為は犯罪です!」って書いてある。

f:id:GIONN-SOMIN:20190613182059p:plain

6/13(信用買い・売り・計)

とにかく種銭が欲しい。返してもらえるカネがあれば2000万円を目指す気持ちはある。もちろん自己責任で。
(4346)ネクシィーズの方が続けて下げてしまった。今日位の値を買い戻しのターゲットにしていたんだけど、余裕が無いせいで待ちきれなかった。昨日の引け、(2491)バリューコマースとどっちを買い戻すかで迷った挙句に逆だった。昼前から値が戻ってしまった(2491)バリューコマースは、チャート的にいつ上に向かってもおかしくないと見ていたが、願望込みで判断を曲げてしまった。
板も離れた所に並べているのに、なぜか混同して何回も間違いかけて、ついに(2685)アダストリアと間違って建ててしまっていた(6857)アドバンテストが今日の利益となり幸運。コツコツの1日信用は2時30分を前にしてガッツリ削る、毎度毎度のパターン。
なかなか月間30万円利益のペースにならないから2時59分、痺れを切らして大きめの銘柄に滑り込んだ。少し浅めの座りは承知だが、明日中であれば100株で1万2000円で十分。