墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

24年4月① 生死不明

梨/豊水が開花しました。45㍑プランターで二本ありますが、それぞれ例年通りの樹勢。
無印の藍苺/ブルーベリーなども適当に咲いています。手入れもなしに、元気な株は放っておいても勝手に育っています。
一足早く新芽が出ていた山椒/サンショウが大きく葉っぱを広げている根元で少し驚いたのが、冬の間に挿しておいた細く小さい枝から芽が出ていたこと。


剪定というものでもなく、無駄に延びかけていた細い枝を無造作に折っていただけ。まったく記憶にありませんが、そのうちに何気なく、無意識に挿していた枝があったということでしょう。
しかし山椒/サンショウは根が弱いので植え替えで弱ると、どこかのネット情報を拾っていたこともあり、元の小さな鉢からの植替えに躊躇していたくらいなので、こんなに細い枝での無造作な挿し木で新芽が出ていることが本当に意外。実はめちゃくちゃ強かったようです。そして問題の栗/銀寄ですが、新芽は見当たらず、コガネムシに食い荒らされて以降のままひっそりとしています。とある先っぽですが、これは生きているのか死んでいるのか。

            庭なし家庭菜園日記