墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

23年8月③ 今年の梨は全滅


今年の梨/豊水は20コ程を枝に残して熟するのを待っていたのですが、まず強風で枝を一本折れてしまい、その後カナブンの襲来を受けました。これは初めてのことです。


贅沢な齧り方をされました。


こらが大きな損失でしたが、その後に台風に伴う強い雨風が通過すると、2コを残して落ちてしまいました。この段階でもう熟していたのかもしれません。

そして残った2コもシンクイムシにやられていました。
カナブン⇒暴風雨⇒シンクイムシによって今年の梨/豊水は全滅です。


サイズも昨年より50㌘ほど小さく、もう少し大きくなるまで様子を見ようと待ち過ぎていたことで裏目となりました。
ムシ喰いに備えて摘果の際に多目に残していたのもありますが、土の養分が少なくなっていたのかもしれません。結果として全滅となったので裏目に裏目ということです。
キレイなところだけ少し食べてみると、表面の錆色のとおりで甘かったですが、この冬は新しい土に入れ替えて出直しです。

            庭なし家庭菜園日記