墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

24年4月③ ちょっとだけ方針転換

人間社会においても厚かましい害虫のような奴は平然と存在しています。
成果を楽しみに5年以上かけて育て、それぞれ2㍍~3㍍にまで成長していた栗/銀寄洋梨/ルレクチェをコガネムシに喰い枯らされるという痛手を受け、薬品は使わない方針でいましたがやむを得ません。
明確に対象とするべき『コガネムシ』の名が記載されていたのでサンケイダイアジノンという薬品を購入。なにやら用法・用量が記載されていますがイマイチよく分かりません。どのみち慎重で使いすぎるということはしないのでキャップを目安で大丈夫でしょう。

    

細かい粒状で効果があるのか不安。これが意外と強力なのかも。
まず絶対に守りたいのは40年ものの直植えの柚子/ユズなのですが、その周囲でコガネムシの幼虫がモゾモゾと動き回らないよう撒いておきます。
プランターと違って土の総量に見当がつかないので分量は適当に3杯。必要量より少ないはずですが何もしないよりはマシかと。
他のプランターにもパラパラと撒いておきました。これで様子見。

            庭なし家庭菜園日記