墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

証券口座が一つ減る


 要は日産証券が株の取扱いを年内で終了させるらしい。異常に安い手数料と信用金利で、元手資産の再構築が叶えば有効利用をしようと目論んでいたが、せっかくの口座もほとんど使うことなくさようなら。
 ただ、正直なところ、少し売買した感じでは非常に使いづらかったのは事実。各ページの連絡経路が分かり難く、情報も少なく見づらかった。安いからといって多くの人があれを利用しているとは思えず、画面の良い松井証券の手数料や金利の高さにもある程度納得せざるを得ないのかな、と思えた。
 商品先物口座は残るが、この身の不甲斐なさを脱し、余裕資金を回せる日は来るのかどうか。

8/17(日中) 一日先物 マザーズ先物
松井証券先物OP余力情報より

前営業日に足を踏み外したことでミニTOPIXの証拠金割れ。毎度毎度の展開。マザーズ先物は夜間取引不可なので、明けて日中取引からだけの一日。


さらにマザーズは出来高が少ないので動きが重たい。値幅を稼ぐには開場直後しかない。その時間帯に逆指値を入れておいて値幅を稼ぐしか正解はないと考えるものの、なかなか胆力もない。
結局は落ち着いた頃から2ポイント一回と1ポイント三回。板に合わせるだけで指標も展開も関係なし。それでもこのセッションは運が向いていたほうで、日中のマザーズで5ポイントを稼げたら能力的には上等。
ただ、もう1ポイントだけ何処かで値幅をとれなかったものか。ミニTOPIXの必要証拠金まで900円だけ届かない。

現在設定している短期の目標
8月19日の日中取引終了までの九営業日
元手の4万2000円を倍にして
最終日に低位銘柄の現物株を買う


     946円 〇
   1,828円 〇
  10,062円 〇
   3,964円 ━
   8,488円 〇
  23,668円    ━
⇒  4,784円 〇

やっぱりどんなに負け確定の展開になったとしても最後まで売買を投げず、1ポイントでも0,5ポイントでも抵抗しておくことも必要だなと痛感。
夜間取引が可能なミニTOPIXの必要証拠金に僅かに足りず、昨夜に続いて今夜のセッションも足止め。
明けて日中にマザーズで1ポイントとって、短期の目標として設定している期限まで最後の営業日勝負となればよいものの、18日の昼間はちょっと値動きを確認できるかどうか分からない予定。
たった1ポイント分の差が大きい、そして厄介。