墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 また金融所得税みたいなものを検討するとか手クセの悪いことを言い出すのか。何事も自己責任だと世の中に吹聴するものだから、こっちは自力で再配分とやらを掴み取ろうとしているのに。同じような心持ちの個人は多いはず。
 みかじめ料を払ったところで中間手数料が無駄になるだけ。還元するどころか格差拡大政策に消えるだろう。それも弱者救済という嘘建前を、自覚しながら恩着せがましいからタチが悪い。
 この先もどんどん地獄。

f:id:GIONN-SOMIN:20211118210400p:plain

制度信用 買い/売り/計
松井証券株式売買損益より

(9984)ソフトバンクGの失敗も、とりあえずは耐えていて正解だった。ストキャスティクスが騰がりきっている状態では損切りをするにしてもタイミングではないと判断していたが、自社株買いアナウンス効果に常識が通じるのか不安だった。
ただ、今日は14時すぎから日経も、だからもちろん(9984)ソフトバンクも垂直暴騰を仕掛けてきた。あんなことをされるから分からなくなる。明日は急騰・急落のどちらもあり得る緊張感。直前まで処分してしまおうかとも迷っていたけど決断は持ち越し。
残された少ない建余力の範囲でデイトレ銘柄を探したけど、午前中に画面を見れなくて出遅れ。(6395)タダノの買い100株を仕込んだだけ。どうなるか。

現在の目標
少しでも抵抗を示す
金利・手数料の安い別の信用口座を設けるための資金づくり
元手は信用取引可能な最小額の30万円