墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 社会主義国家みたいになってしまうとか共産主義は危ないとか、日米同盟を堅守しなければならないだとか、令和の衆議院選挙の街頭演説で何十年も昔のような危機感が煽られている。自分などは滑稽に思え、既に全体主義に邁進している日本の態勢において誰の口が言いだす選挙のテーマか?と首をひねるが、必ずしもボンボンのまま年齢を重ねた世襲議員連中が耄碌している訳ではないらしい。わざと実態とズレた対立構造を大袈裟に掲げているとの見方だ。言われてみれば自分もそうなるのかも知れないが、世の中には『青春時代』の価値観のまま思考が止まっている年寄りがたくさん存在する。そして今の日本で一番多くの票を持っている世代でもあるから、その世代をくすぐるモノの言い方をしてあげて使命感を票を誘導しているのだという。あの頃のように。
 実際に意図的ならば馬鹿であるどころかおぞましい程見事な戦略ということになるが、確かにネット上で共産勢力とやらへの誹謗に、若い世代が無理やり使うとは考え難い『アカ』という言葉を用いている文を見かけることもあって、一体どんな高齢者がせっせと書き込んでいるのかと戸惑うことがある。うちの父親などはいよいよスマホを持たせた途端に玉手箱を開いた状態になり、脳神経が参って「イ~っとなる」と言いながらパーキンソン病になってしまったほどなのでむしろ感心するが、東西冷戦時代からの人達も元気な人はまだまだ元気で、しかし10年後は知らずに町内投票会場への坂を登るのか。

f:id:GIONN-SOMIN:20211027222918p:plain

制度信用 買い/売り/計
松井証券株式売買損益より

スマホやタブレットを使っての売買で稀に起こる種類のミスで朝イチからいきなりがっくり。手数料無料の一日信用で(9984)ソフトバンクGから3円を抜いたと思っていたら様子がおかしい。30分間気付かなかったが、制度信用で売買が成立していた。しっかりと一日信用をタッチできていなかったのか・・・。60万円超の大型株の往復となり、それだけで1日定額の100万円超えで手数料2000円(プラス金利等)だ。貧民の売買では痛恨の失態。そもそも禁止している一日信用で小銭を稼ごうとしたのは(3092)ZOZOの買い100株を処分した際の諸経費に1000円近く掛かったからだ。もっと金利・手数料が安い信用口座開設へ向けて決意を強めた。 f:id:GIONN-SOMIN:20211027221010p:plain仕方がないので日中はせっせと(9984)ソフトバンクの一日信用ばかり。コツコツと取り返してさらに計5340円を上乗せ。後は明日に向けて引け間際に(4204)積水化学・(3436)SUMCO・(7012)川崎重工を制度信用で100株づつ。期待の仕込みを終えてどうにか納得・・・・・・。!?・・・・・・・と思ったら、今度は逆に一日中一日信用ばかりクリックしていたせいか制度信用ではなく一日信用をクリックして持ち越してしまっている!     f:id:GIONN-SOMIN:20211027221607p:plain明日の寄りで強制決済、その手数料は各3200円だったはず。無意識下でのマイナス1万円スタート発動に困惑中。タブレットでミス、しかしマウスを使ってもミス。何でこんなにも残念な無能なのか。