墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 所得や年齢で線引きするにしてもしないにしても10万円の給付なんて、そんなものを政治というのであれば世の中に政治家という存在が必要と言っても社会悪。広域団体がハロウィンでお菓子を渡していたような感覚でいるのか。あちらを禁止に追い込むことなどには行政機関は張り切っていたが。
 全体から巻き上げたカネを分断しながら配り、後からまた別の因縁をつけて回収する手間になど、システム屋への利益誘導と政治家の自己保身以外の意味はない。だからまた新たに格差が生じる。
 本当の弱者を踏みつけながらアピールする弱者救済の方便など、本来なら野党勢力が疑問を呈さなければならない立場だというのに、自分達も似たようなやり口を主張するものだから与党権力の後押しをしているだけでこいつらも酷い。
 おぞましい世の中の具合に日々焦らされる訳だけど。

f:id:GIONN-SOMIN:20211115174012p:plain

制度信用 買い/売り/計
松井証券株式売買損益より

なんとか(2317)システナが戻って来た。先週みせた日証金の貸借倍率の逆転もすぐに元に戻っていて、何処かの誰かの仕事は一段落したような気配。一目均衡表でもまだ上に余裕はありそう。だけど新規建余力率を30%以上にしておきたいから買い100株を処分。(9984)ソフトバンクGの自社株買いに一口乗っかろうとしたはずなのに、余計なアプローチのせいで足止めが続いており不本意なタイミング。(2317)システナの残り100株は様子見。
しかし(9984)ソフトバンクGでの無意味な失敗が苦しい。
一日のうちで上下幅が激しい銘柄の誘惑、父親の施設入所のゴタゴタでストレスを軽くしておきたいという心理、一日定額の手数料枠を余らしたらもったいないという貧相な執着、どれも株価を計るうえで全く関係のない自己都合。そんなところの整理がつかなくなるから14時59分を過ぎてからの注文はよくない。
大きな上昇前のもう一回の一押しでも稼いでおこうなど、15時を過ぎてみれば簡単に却下できるリターンの少ないギャンブル。許される身分ではなかったと気を引き締め直さなければならないが、とにかくこの危機を脱してから。
どうせ終値が7000円丁度となったことは偶然ではないだろう。

現在の目標
少しでも抵抗を示す
金利・手数料の安い別の信用口座を設けるための資金づくり
元手は信用取引可能な最小額の30万円