墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 去年の秋口くらいだったか、ヒストリーチャンネルの無料放送で初回だけ観ていた邦題では『山下将軍の消えた財宝』が、アマゾンプライムで全話視聴できるようになっていた。
 これが実にくだらない。どこまで本気か演出なのかの境界線上をダラダラと進み続ける。都合のよい解釈とよく分からない決断理由。はったり感がいっきに上昇する匂わせCIA。ジェネラルヤマシタの財宝を探して出現した日本の金目は50銭硬貨たった1枚!それだけで割と開けている様にも見える山のベースキャンプ周辺をウロウロしながら10話分ひっぱる豪腕は、昔の日本のテレビにもあった気がする無駄力で懐かしさもあり感動。この苦笑いがシーズン2にも続いているというのだから待つしかない。ノンフィクションのふりをしたフィクションよりは素直に楽しめるはず。寝っ転がりながら。
 本来テレビショーはこうあるべき。特に今の日本ではつまらない隅をつつく育成をされた輩がパトロールしているし、すぐに嘘だやらせだと喚きたてるが、一部のネタ乞食などはフィクションを楽しむ知性とゆとり=現実世界との区別が溶けて無くなってしまっていて息苦しい。こっちは簡単なジャンクフードを食べたいのであって必ずしも高級料亭のお座敷の接客や料理をテレビに求めている訳でもなかったのに。
 結局、金看板を掲げ出してエリート意識ばかり増大した各局の現状はどうなんだろう。報道しない自由に誤解を与えても構わないという「未必の故意」、誘導・偏向・同調圧、平日祝日問わず朝から夜まで横並びに繰り返しのワイドショー。大層な宣伝ですかすかのカスおせちを送り続ける悪徳。自滅で先細りの結果、身を守るための広告放送ばかりでさらに独自性を奪われる負のスパイラルではないのかな?みんなが不幸せ。まぁ、個人の勝手な被害妄想もあるか・・・。
 とにかく今は有料チャンネルかYouTubeなどで楽しみは自分で探すし、その方が幸せだと再確認した。

f:id:GIONN-SOMIN:20200827160345p:plain

8/26(夜)~8/27(日) ミニTOPIX9月(12月) 残り 買い10枚(2枚) 売り16枚

さすがに天井に当たったのかなと希望。コロナ以前の水準にもタッチしたということだったし。こうやって耐えている間に大きく下に向かってくれれば。もはや建玉の回収さえできればプラスの利益までを求めていない心境。