墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 いちいち一匹ずつ相手にしきれないので、大きな音を立てたりしてウォーカーをまとめて誘導してほったらかすウォーキングデッドでよく観たようなシーンを連想した。
  

 クロちゃんのモンスターアイドルの企画の1回目を観て、クロちゃんのキャラクターを盾にしながらも、何にでもクレームを入れなければ気が済まないような連中の鼻先ギリギリをかすめるハラスメントVTRに敬意を持ち、勝手な都合によって創られている時代の流れを気にしないスタッフの独立心に感心していた。ただ、続きはチェックしなかった。おもしろいとは思わなかったから。そしてテレビ自体から離れる生活になった。その間、たまたま目にしたネット上での評判も良くなかったので、あぁやっぱりそうなのかと。何でだろうか・・・同じ空間にツッコミ役が居ないから笑っていいのか悪いのか、タイミングがモヤっとしてしまうのかなぁとか考えたりもしたが、ド素人の余計なお世話の解釈だった。
 昨日の夜、あんなに不評の流れだったネット上の声が一変していた。「頭いい・ズルい・よく考えている・こういうオチか・流石だ・商売上手」等。どういう事かと顛末を確認すると、3種類のCDジャケットがこれまでの評価とこの先の展開の投票券になっている。もちろん買わないが上手い。この「遊び」は一部クレーム処理も兼ねていると思う。同時に、ハラスメントだ不快だと因縁を垂れたい方は500円を払ってこちらへどうぞという「商売」だ。確かに色々と絶妙で素晴らしい。
 もっともらしい正義っぽい文言を横並びで隣り合って繰り返すが、思考自体は死んでいる奴等は自分で別のルートを探すような行動には出ないし、ちょっとしたハードルを置いてやればそれを乗り越えてまで進んでは来れない。丁度ウォーカーと同じだ。 
 実際は不利益でもないはずの事であっても、例えば「もう今の時代は~」とかいうボタン一つで民間同士内で反射攻撃するように仕込まれている乞食が溢れていて鬱陶しい。自分には、このモンスターアイドルの企画のスパイスに、そいつらは少しだけ歩く方向を逸らしといてやれば別途労力を消耗させるアクションまでは起こせないだろうという「計算」も感じるがどうなんだろうか。クロちゃんはいい立ち位置だ。この番組のスタッフは、以前何かで大きな批判を浴びた後、わざと日テレの人の顔や料理を隠すしょーもない番組作りを真似してしょーもない「皮肉」VTRを流してみせた事もあったが・・・。
 ただ、個人的にはこの先の企画も番組も追いかけないだろうし、テレビを点け直すかどうかもまだ保留。それと、これだけ時間があったのに、ウォーキングデッドのシーズン7は退屈過ぎてやっぱり先に進めなかった。あれを乗り越えてシーズン10とかまで辿りついている人はすごい!

f:id:GIONN-SOMIN:20191219230355p:plain

12/19(信用買い・売り・計)

昨日の(6047)Gunosyのマイナス持ち越し。(3436)のSUMCOで抵抗したが及ばず。改めて1日信用は虚しいだけ。

f:id:GIONN-SOMIN:20191219230504p:plain

12/18~19 日経225先物mini

少ない枚数で重たい動き。粘っているが今度は下向き一辺倒か・・・。
今夜はここまで明らかにVWAPが抵抗ライン。ただ、VWAPで押さえられるか突き抜けるかの見極め能力を持っていないから売るのも怖い。この横ヨコ展開では今日もアマゾンプライムで待つだけの深夜になるのか・・・。