墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 

f:id:GIONN-SOMIN:20191206214317j:plain

 入院している間に家からすぐ出た場所の小さな土地のアパート建設が一気に進んでいた。この通りの並び北側方向50メートル間までだけでも、賃貸サイトを覗くとざっと25戸前後の平成年間の部屋が空いている。そこにまさかの強気、3階建てとは。さらに100メートル半径を伸ばすと、この2年間の新築アパートラッシュは凄まじく、街の病院・工務店・電気屋などがことごとく独り暮らし用のアパートに代わり、市場の跡には中堅マンションの建設が始まる。新築3ヶ月の東建コーポレーションでさえどうやら2部屋しか入っていなくて6部屋以上は空いている。そこへ今月から新築のへーベルハウスの9部屋が募集を始めた。昨日もある一軒家がまた更地になったのかと近づけば、アパート建設の許可を示した立て看板が刺さっていて狂気を感じた。まだまだ一部で残しきれないが、たった150メートル間だけの事実でシノケンもMDIも他も空いたままだ。絶対にどこかの段階の誰かが詰む。東京・大阪の感覚を持ち込んでもこれは絶対嘘の地方経済だ。こんな事で当面がごまかされている。
 そしてまた日本建築の屋敷に足場が組まれている。全然くたびれていなくて立派なのに。歴史を承継させないようにして巻き上げる国の税金のシステムなんだろう。石に刻まれた長い歴史や情念よりも目先の経済と利益誘導が優先だ。来週には貧相に分割されることになる更地がまた増える。もうここは2度と歴史ある街・小京都などとは呼ばれることはないだろうな。

f:id:GIONN-SOMIN:20191206214654p:plain

12/6(信用買い・売り・計)

脱出資金が必要だ。ずっと前から分かっているから足掻いている。それなのに全然前に進めず、むしろ後退ばかりのもどかしさ。そして今日も足止め。(5020)JXTG100株。手を出せる値の銘柄がなく白紙を避ける為だけ。ボートレースの複勝100円の感覚で意味はなし。