まずは国内FXの3月、セントラル短資。
売買回転数を増やしていく意気込みだったのに上手くいかず。
まずドル円の買いを損切りしてしまったのは、日銀の金融政策変更前に急落したところで慌てさせられたため。その後から何事もなかったように元に戻って無駄切りに。
このあたりは国外FX(XM)口座での失敗と同じながれなので先に記しておくと、マイナス金利の解除とはいえ効果は限定的との見積もり、しかし思っているよりも早いドル円の下げ方に不安になり余計な手数。ところがやっぱり効果は限定的で終わり、元のラインに戻って行かれる始末。じっとしておけば救われているのに無駄な往復でまったく成長のない下手打ち。
3000円だけ追加して入金は計2万4000円。
ほどなく今度はメキシコペソ/円の売りで置いて行かれ、月の後半からは再び身動きが取れなくなり逆転はできず。
コツコツとスワップを払い続ける状態に。
そして海外FX(XM)。こっちに軸足を置いて励もうとしているわけで、その分だけ大きく振り回された。
問題は売りのマイナススワップ。
買いスワップの3倍以上に設定されおり、これを甘くみていたうえにさらに不利に変動。持ち越しを売り買い同じ枚数で揃えていてもカバーできずに焦る。
0.5万通貨の売買サイズでも一営業日数千円ずつ余剰金が減っていき、為替介入待ちも船は来ず、じっと動けないままでゼロカット。
1月中旬からのXMスタンダード口座の収支はおよそ12万円マイナスとなり、スタンダード口座は放棄。
4月まで待たず、3月の終りから売り買いスワップのない極KIWAMI口座に移行。はじめからやり直し。
このマイナス分をトントンに戻すことが当面の目標になってしまった。