墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

f:id:GIONN-SOMIN:20211219142346p:plain

内藤証券特別口座損益照会より

久しぶりに中国株の約定結果をとりあえず。五洲交通でだから何だという443円のプラス。
中国株は上海市場と深セン市場で少し違いはあるものの、買いが約定した時点で手数料などで最低でも600円~700円のマイナスからのスタートとなる。2万円の小銭を元手にプラス圏まで戻るのを待つのは気の長いハナシ。1年間で売買成立はたったの3回、計1100円ほどのプラスでは、あれだけ渋い楽天ポイントにも遠く及ばない。
来年は少しづつ金額を増やしていきたい。人口と国土の規模からしてインフラ整備系の暴落はないと思うし、余裕さえできれば買ってみたい銘柄はある。