墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

熊本市もやばいことになっているらしい、が

 その都度の出来事や感情を全部日記にしているわけではないから、いつもほんの一例。
 「ほら、やっぱりな」と苦笑いにしかならない。数ヶ月前のどこかで、建売りの新築工事現場の写真を載せて予見していたが、先日からその区画にそれぞれ入居があって案の定。小さい子供連れの中国語世帯だ。新しい表札にと刻まれた玄関先で大きな声で喋っているが聞き取れない。設置されたカメラが道の方に向いているからもう写真は撮らないが、同じ町内、極めて近隣。
 自分が通っていた地元市立の小学校は既に廃校になっているが、かつての校区内には現在、廃校になった時点での全校生徒数と同じくらいの規模数で、中国語で生活している子供達がいるのではと推察。つまり数十人だけど、この2、3年で「はっ!?」と気付いたらそうなっていたから、そのうち100人に迫るか、もしくは超えることになっても不思議ではない。入居・転入というより入植に近い。
 不思議なことに良いタイミングで、異次元の少子化対策とやらの受け取り手にもなっていくのだろう。

2/1(夜)~2/2(日) マザーズ先物(一日先物)
松井証券先物OP余力情報より

FXのポジションを一旦解消した区切り昨夜はマザーズ先物に移動。経済イベントにタイミングを合わせ、まとまった値幅を抜いてやろうと逆指値を上下に置いて待機するも、またしても上手くいかず。
やはり逆指値はエントリー段階で使うものではない。いつも嘆いているけど、わざわざ迎えに来て引っ掛けてから戻って行かれるから目論見が狂う。
それでも同値撤退2回で何とか逃げたし、大きな値動きの中でよく1ポイントだけでも掴み取った。
悠長なミニマムFXをしばらく続けてからギリギリの証拠金での一日先物に戻ると、どれだけ危ないことかと実感できる。

現在設定している短期の目標
元手は3万円で1枚
(FX口座と共通で使う2万5000円を含む)
マザーズ指数先物で現金を獲得し
低位現物株を100株買う

23年先物損益 計460円
とりあえずプラス圏には戻した。今後も不定期で機会をうかがう。

はじめてのFXを練習中で、その経過記録
FX口座への入金は21,000円から
4,000円増やして25,000円
だいたい0.05~0.07万通貨で米ドル円・ユーロ米ドル
21,000円を先物口座に移している時は休止か0.02万通貨前後での売買

[2/2午前~翌2/3早朝にかけての営業日]

ユーロ/米ドルの買いで捕まってしまっている。アメリカだけではなくユーロ側の経済指標も念頭に入れておかなければならなかった。考えてみれば当然だけと意識が向いておらず、今回ではじめて勉強になった。

*1


仕切り直して早々に面倒くさいことになっている。
ユーロ/米ドルの買いで足止め。全面ユーロ安ということらしい。その可能性があるスケジュールであると考えが及んでおらず、むしろ米ドル/円が落ち着くまでユーロ/米ドルでやり過ごそうとしていたからFX初心者。

*1:追記