墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 『鬼滅の刃』に栗花落カナヲというキャラがいるけど、遠い昔、実在の栗花落さんから対面で直々に読み方を教えてもらったことがある。だから栗花落という苗字を《つゆ・つゆり》と読むのは、栗の花が落ちる頃が梅雨入りの時期と重なることからとの由緒は知っていて、あれ?!・・・と気付いた。このところ、気象庁がなかった昔であれば梅雨入りかなと勝手に判断しているだろう雨の日ばっかりだけど、うちの栗の樹はまだ花を咲かせていない。去年まではいっぱい花が落ちていたが、そもそも咲いてすらいない。そう言えば今年は見ていなかった。
 プランターの土まで貧しくなってきたか・・・。