墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 今回の大統領選はどうなってもキレ味の悪い終わり方になりそうだけど、それでも直接選挙は羨ましい。あんな風に国の代表くらいは国民に直接投票させて欲しい。
 怒ったり、不満をぶちまけたりしているアメリカの人達も、なんだかんだで楽しんでいる範疇なんじゃないかな。4年に1回のお祭り感覚で。後に虚しくなるとしても、太古の時代から人間社会は『祭り』を必要としてきた。
 住民投票なんかも分断を煽るとか言われるけど、とっくに何処の社会でもネット工作・マスコミ発注に各種広告で、巧妙に分断され利用されているのだから今更だろう。

f:id:GIONN-SOMIN:20201109154431p:plain

11/6(夜)・11/7(日) 大阪金(限日)

6591円⇒6599円
大阪金(限日)は大きめの値幅で狙うと決めていたはずだけど、思わず新規注文をしてしまったから早めに利確。売りも買いも、もう一段待たないと。

f:id:GIONN-SOMIN:20201109155259p:plain

11/6 8:30~11/7 6:00 くりっく株365NYダウ

売買損益10870円-手数料1080円=9790円
6日(金曜日)のくりっく株365は日付けを跨いでから取引数を増やせた。怖がりながら安全第一、細かく300円前後の利確が中心で効率は悪いが、1000円の売買も一つねじ込めた。再開の原資は5万円だけだし、1営業日で1万円近く増やせたら上等。
ミニTOPIX取引の補完口座として考えていたけど、その役目は充分に担いそう。10月の終わりに仕様が変更されてNYダウがミニサイズ化、これは本当に英断。去年初めてくりっく株に手を出した時はNYダウなんか触れなかった。この変更を知ってから楽しみにしていたが、チャンスの枠が拡がっているのは間違いない。
東京金融取引所の発表を見ると、この1年間で口座数も10万ほど増えている。さらに活発になって競争力のある場所になりそう。
ただ、油断はいけない。あくまでも補完口座、1日3000円で満足するよう自分に言い聞かせる。