墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 何やら全国でベトナム人の失踪や事件が相次いでいる模様。先週、一部の派遣業者からの受け入れを中断する方針との小さなニュース。でも実はそんな国際人足ヤクザ業者は40以上もあるらしく、一部の悪徳を排除したところで根本的な解決にはならない気配。
 もう何年も前か、地元ローカルのテレビニュースで、ある商店街の空き店舗兼住宅をベトナム人に紹介する不動産屋を取材していた。同じ市内の反対側で、その近くで数年暮らしていたこともある馴染みの場所だったから見入った。
 商店組合側の本来の希望は、やはりそこで日本の若い人に商売をして欲しいというもので一部反対意見もあったらしいが、このままでは高齢化と人の減少が進んで手遅れになるとの危機感が強く、空き物件を放置しておくよりは、とにかく外国人でもいいから生活の拠点にしてもらおうと次善の選択で売り込んだ様子。もちろんテレビだから不良ベトナム人が映る訳もなく、人の良さそうな若者達がたどたどしく「やすい、うれしい」と、部屋代を節約できることを喜んでいた。そして商店のおばちゃんが「やっぱり人が出入りしてくれないと。買い物もしてくれるでしょ。いいと思いますね」と答え、ベトナム人が「やすい。おいしい」と惣菜を買う。どこまで台本だったかは知らないが実際に安いしうまい。
 その当時、すでにこっちの近所の商店街は手遅れとなり解体不可避に向かっていたので、悪くない判断をしたなと羨ましく感心していた。他のいくつもの商店街と異なり、その後の『骨太の方針?』とやらの爆撃を逃れているはずも、昨今の情勢でどんな維持の加減になっているのか本格的な暑い夏になる前に散策に向かわないと。こっちで増えているのは中国人ばっかりでベトナム人は見かけないが、今の中華系の人達はカネがあるらしく、わざわざ中古の安い賃貸物件にありがたがって入居するようなことはしていないようだ。

f:id:GIONN-SOMIN:20210614154049p:plain

6/11(夜)~6/14(日) ミニTOPIX 残り0枚
松井証券先物OP余力情報より

今週のFOMC会合を意識して様子見の相場とのこと。たしかに値幅も少なく変な動きもなく。おかげ早期無事に建玉を処分。無傷で済んでほっとしている。
しかしそうなると今夜もまだ重たい流れが続きそう 。どれだけこちらから手を出さずに我慢できるか。

 今回の目標 建玉はその1日の営業日内で処分する
       ②6月25日の日中取引終了時点でプラス6万円

⇒2/11営業日経過時点 プラス15726円