墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

f:id:GIONN-SOMIN:20200924154309p:plain

9/17(夜)~9/18(日) ミニTOPIX 残り 買い6枚 売り0枚

一見すると成功の1日にも思えるけど評価は保留。
建玉を売りから買いへ移行していく過程で深夜から朝イチの段階で利益を確保。かなり大雑把な指値も処分してしまうことを優先。それで満足。
問題はそこから。12月限の売買に仕切り直してからの好調は、順張り継続か逆張りへの転換かの判断を下す足場が何故か見えるようになっていたからだが、午前の寄り相場が一段落した後のチャートに顔を近づけた自分の目には、今日はここからまだしばらく下げていくと見えてしまった。そう見えたのなら売りから再エントリーすればよいはずなのに、動画で『この連休での大きな下げは大口投資家の計算通りで、ここから年末にかけて株価は上値を試す展開になるのではないか』との解説を聞いてしまっていた。そして、すでに再度大きく値を下げてしまっている状態・・・。
自分の仮説よりもチャンネル登録している株ユーチューバーへの信頼の方が高い結果、午後からの一段・二段の下げにより余計な買い建玉を持ち越す結果となってしまった。手持ちの資金でこの6枚持ちは危ない。
もちろん自分の解釈不足。動画主も中・長期の予測を公開しているのであって、明日・明後日の話をしていた訳ではなかっただろうが、何せ負け続けている人間には自信がないから全てに惑わされるまま。今晩からの流れで事なきを得ておきたい。