墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 たこ焼きプレート、せっかくアマゾンで買っておいたのに2回しか使っていないし何かソース系のモノを食べたいなぁと思っていたところ、モーリシャスで商船三井のタンカー座礁オイル流出のニュース。!?・・・スーパーで並べられているタコってモーリシャス産の表記だったような気がする・・・と思って検索するとモーリタニアと混同していた。
 早めにたこ焼き日を設定しておいた方がよいという事ではないようだが、モーリシャスでのオイル流出は周辺海域の環境回復に10年以上はかかるとか。最近の環境ヒステリーの基準からすると、事の重大さと報じられ方の目盛りが合っていない気もする。
 オリンピックで世界から注目が集まる時期に合わせた皮算用で逆算、マスコミを使った段階的浸透広告で周到なレジ袋有料化。授業参観で胸を張れば褒めてもらえるはずとの甘えた感覚を持ち込む迷惑ぼんぼん為政者の口から、馬鹿の一つ覚えである『遺憾の意』でも発して環境に対する建前だけでも率先して通してもらいものだ。

f:id:GIONN-SOMIN:20200811190245p:plain

8/7(夜)・8/11(日) ミニTOPIX 残り 買い10枚 売り15枚

もう溜め息しか出ない。金曜の夜間は連休前で売りが優勢と見ていた。自分の感覚では実際これまでもそうなっていたはず。もみ合う時間にしびれを切らして我慢していた売りを新規発注。途端に急騰で裏目。困難に拍車。
今日も朝から続騰。いっきに一番上で待っていた買い建玉に届いた。それは願っていたことだが、さすがにここまでだろうと慌て気味に処分もさらに上昇の裏目。これは極端過ぎると引け際に新規売り追加の勝負も夕方からさらに強さを増して裏目の現時点。
ここから来た道を引き返してくれれば難局も脱出も、乱暴な動きでやはり一筋縄ではない。ここを耐えられるか。