墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

熊本市もやばいことになっているらしい、が③ おばちゃんも気付いているらしい(1)

 先日、植木の水やりに家に戻っていると四軒向こうのおばちゃんと出くわして立ち話になった。自分が子供の頃の昔から既におばちゃんだったのでおばちゃんだが、80歳前の近所の『おばちゃん』だ。
 その中でおばちゃんは「最近は今まで見かけなかったような人が急に多くなったけど」などと言う。別の玄関先で育てている無花果の実を盗って行かれないよう、こっちの家の前にも一部持って来ているという話の流れを受けて、少し心配を交えて切り出してくれた様子。
 普段はそんなややこしい会話などにはもっていかないが、おばちゃんでもその辺りの気配は何となく感じているのかと意外に思い、こちらからも、特に若い中国人の家族が移り住んできている場所をいくつか例にあげ、昨今の知りえる近隣状況とそこから受ける不安の一端を吐露してみた。
 するとおばちゃんとしても、そこまでとは思っていなかったらしく驚いていたが......。

5/18(夜)~5/19(日) マザーズ先物
松井証券先物OP余力情報より
持ち越し 買い0枚 売り0枚

前営業日中に残してしまった買い1枚、戻って来るとは見ていたけど思いのほか早かった。続落がなく、明けて揉み合いの展開になり助けられた。
日経・TOPIXは何の介入があるのか信じられない強さだが、マザーズは関係なく、放っておかれて穏やかなもの。悪く言えば閑散か。
自分のように争いに巻き込まれたくないと割り切った人間には丁度よい。

今節の短期目標も十営業日を目処にしていたけど早めにクリア。前節の反省から、目標に手が届いた時点で切り上げ。また余計な考えと欲を出して失敗をしないよう、現金は直ぐに現物株に交換。
(8338)筑波銀行は、この間に松井証券による理論株価では割高株に転じてしまったのは若干気掛かりも、所詮ここから大きく下げようもないだろうしナンピンで追える価格。一つの足場として良しとする。

設定していた短期の目標 ④
元手はマザーズ先物1枚分の証拠金
5/10(夜)~5/24(日)までの十営業日内に
2万円の利益を確定させて
(1844)大盛工業か
(8338)筑波銀行
いずれかの現物100株と交換する
5/10(夜間)~
  7824円
  2736円 
  1824円 
   912円 
  1824円 
  2824円 
⇒ 3736円 ~5/19(日中) 
計21,680円
(一営業日平均3097円)
→(8338)筑波銀行