墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

23年1月③ 葉っぱが落ちそう

 昨年の春、ネット通販で購入した胡椒/コショウの苗には葉が4枚ついていました。
この胡椒/コショウの育て方に関しては検索してもあまり情報は転がっていませんが、とにかく日本の本州の気候では難しいらしいとは理解していました。
 それでも東南アジア原産らしく、やはり梅雨の時期なら得意のようで活性化。順調に生育をし、夏場には週に1枚づつ葉っぱが出てきて勝手に二つの株に分かれるまでに増殖。これには儲けた気で鉢の植え替えをしました。
 いよいよ11月に入ると伸びがピタリと止まったため室内へ持ち込んで観察していると、元気はないながら、その減退はゆるやかで冬場をどうにか乗り切れそうなペースで年を越していました。が、

 先週は片方の鉢がいっきに弱りました。それまでと違う何かをしたわけでもないので理由は分かりませんが、寒さが一段と増していた影響でしょう。
 これには「冬をなんとか乗り越えそう」という楽観から「春になってまた新しく芽が出てきてくれるかな」という不安に心構えが変わります。
 傍に挿している無花果/イチジクのホワイトゼノアに変化はありません。