墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 京アニの事件の被害者の実名報道で何を悶着する必要があるのか解らない。批判する人達はマスコミが自分の商売の為に被害者を利用していると言うが、本来マスコミとはそういうものだ。
 例え辛い被害者の存在する事件であっても、名前を含め一部を公表しない例外を重ねていけば、事件・事故の有無や大小が自在に調整される事も受け入れさせられる。例えば国家事業に絡む事故や人災での公表される死者数が実際より少ないとか、いつも同じような数字に収まるとか、人が消えていても伝えられないとか、そんな国もあるらしい。嘘やドラマ仕立ては大問題だが事実であれば事実として伝えるだけで是も非も無い話。それが不可能な国になればあらゆる数字や指標が信じられなくなる。
 これだけ行政と一部の上場企業が、個人の動向・家族のあり方・生活スタイルに弄りを入れてカネの流れを占有しようとしている現状で、その利権に関しては無条件で追認しておきながら、一般に知らされるべき情報には選別を要求する声はどこら辺りが発信源なのか判別出来ない。
 都合よくいい訳に利用する為、報道しない自由を強化したいマスコミ側がたらし込んで造らせている世間の声なのではないかとさえ思える。実名報道をしたところでマスコミの実益に変化は無いはず。既にテレビも新聞も面倒臭い本来の義務を放り投げて別の収益構造にすがる斜陽産業だ。むしろ事件当事者の氏名くらい伝える事が出来なくなれば、いよいよ存在する理由を失う。本来は嫌われてナンボの汚れ仕事だからこその価値だったはず。
 メンタリストのDaiGoさんやその他一般視聴者も、ポーズではなく本気で「プライバシー」が尊重されていないと世の中に怒りがあるのであれば、ビッグデータの相互活用の覚書なんかを中国と交わすような薄気味の悪い昨今の行政で将来を憂いて欲しい。
 週刊誌ネタの垂れ流しや、他系列の新聞も含めてベタベタ貼り付けて線をひき、それを読み上げて持ちつ持たれつ同じ話題を利用し、「解り易さ」を掲げ洗脳教室を一日中繰り返すテレビなんかが、なぜかエリート意識で自己保身をごまかしながら一般社会にハラスメントを繰り返す様は確かにクズなのはその通りだが。
 独自の取材で切り込む訳でもなく他国で報じられた疑惑やゴシップを横流しで1時間騒ぎ上げても、自国の厚生労働政務官の口利きには例に漏れず「体調不良」であっさりと引き下がり知らぬフリ。そのバランスの悪い子分肌を自分で恥ずかしいと知る事のない連中の行儀良く並んだ畜生面をテレビなんかで見るにつけ、「報道するな」の方向での圧力は渡りに船になりかねず危険だ。

f:id:GIONN-SOMIN:20190904172729p:plain

9/4(信用買い・売り・計)

あー。兵糧攻めをくらっている。僅かな味噌をすするように無い余力で1日信用をしても、1度の判断ミスで吹っ飛ぶ。といっても元からが少ないので1000円とかだけど・・・。
その後しんどくなって2時以降ジワジワ損切りを重ねるだけの日々。
しかし含み損銘柄が石になったみたいに動いてくれない。今までで一番苦しいかも知れない。