墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

また負け

 前営業日のCPI発表時間、逆指値を入れておくのを迷った挙句に見送ったことを引きずった時点で、負けルートに進んでいたということか。気持ちが少し前掛かりになったところを石に躓いて転げ落ちた。
 考え方が間違っていたという訳ではなく、錯誤発注での自滅。この錯誤発注は日経225miniでも一日信用でも定期的に何度も発生させてきた。売りで入る絶好のタイミングに飛びついて売りの注文をしたはずが買いで約定し、買いで入る絶好のタイミングに飛びついて買いの注文をしたつもりが売りで約定してしまっている錯誤発注が、段階的に400万円を失っていくその都度の起点となっていた。
 ただ、その点に絞ってはこれまで日記にあまり書き残してはいない。この事象を地域の喋り言葉を使わないで表現する文章力を持ち合わせていないからで、別の見方をすれば、それだけ錯誤発注に対しては感情が煮えたぎって整理をつけられるものではないということ。大負けの確定演出。

11/11(夜)・11/4(日) 一日先物 マザーズ先物
松井証券先物OP余力情報より

金曜(夜)はNY開場までに停滞のなか1ポイント抜きを二回。
そこまでは順調どころか絶好のセットアップ。次の一手で目標としていた(8338)筑波銀行100株との引き替えに手が届くところまで間合いが詰まり、株価指数は前営業日の流れを受けて続伸の可能性が高く見込まれる展開を前に、ようやく小さな勝ちを手に掴めると感慨を深める。もちろん次からは金額や枚数も増やしていくつもりだし、馬鹿にされようと大事なプロセスだ。
23時30分からのNYはやや下げて始まり揉み合い。24時の経済指標の発表を前にその方が良い。
ミシガン大学消費者信頼感は、前営業日のCPIと一日違いなのだから同じ傾向を示すはずで、利上げ鈍化の可能性から株価上昇に繋がる動きへの確認としては妥当。逆に窓を開けて高値から始まれば疑心が生じるところだったが、これで日付けを跨いだ頃から各指数が上昇する時間帯が訪れるはず。
千載一遇の「買い」の機会。この確信期待を毎日探しているが、なかなか巡り合わないから苦心をしている。しかし遂に来た。
今節は予測や決めつけをしないよう心掛けてきたが、さすがにもう間違いない。満を持して飛びついた。

「表現する文章力を持ち合わせていない」というのはここから先のしばらくのアレコレで省略。
ボートレースで負け続けてジリジリする道中、奇跡の万舟券をぶち当てて大挽回。小躍りして払戻しに向かうも、発券機に「この投票券は的中していません」と冷たく突き返され、そこでマークシートの塗り間違いで別の場を買っていたことに気付くという阿鼻叫喚があえて近い例えか。もちろん間違って買っていた別の場はハズレる。


完璧なタイミングで755ポイントの買いを入れた瞬間に756ポイントで約定。精神力を浪費して何度も損切りを入れ直すも、その都度ドンドンと逃げられ続ける。まさに想定していた通りに100㌫一致した動きが怒りを増幅させる。それが週をまたいでコツコツと積み上げてきた目標達成への最後のワンクリックであったから尚更。


より相関の強いナスダックがこの上昇で、大きな値幅を得ているはずがあっと言う間の含み損拡大。

注意書きにあるように自己責任も、なぜ確認を疎かに飛びついてしまうのかと言えば、末端素人にでも分かる待ちに待って耐えに耐えた絶好の瞬間であるからで、そしてそのような絶好の瞬間を逆に走ってしまえば、一気に損失が拡大してしまうのが錯誤発注のの帰結。

土日をはさみ、明けて月曜は日中の時間帯で久しぶりの約定もあって振り返れば、もっと冷静な事後対応も可能だったなとは思う。
まず、逃げられ続けた損切りを指値ではなく成行で入れるのはキツい。あのような状況でさらに1ポイント多くの献上は、受け入れるべきと分かっていてもしんどい。投げつけたマウスを拾うだけでも限界に近い。ただ、この金曜の夜間は引けに近づいて再度の上昇があり、それで損失を倍増させてしまったが避けるべきだった。少しでも損失額を減らそうと戻りを待ってしまったのは反省。一旦動きが止まった時間帯に覚悟を決めて諦めるべきだった。
今回はこの少ない額で喚いているけど、日々街なかの行政ヤクザの行いに耐えながらも費やした、時間と労力が虚しい。

新たに設定した短期の目標
資金は2万7000円から
マザーズ先物で
一営業日で4000円を超える利益も損失も出さない
一往復の売買で3ポイント以上の利益を狙わずに
(1844)大盛工業か
(8338)筑波銀行の現物100株の獲得を目指す

一日先物、営業日ごと損益
※あとから自分で見直すことをしていないので、縦のラインがズレていたことに今になって気付いた始末。     

    3,622円   〇 
      892円 〇
         2,162円 
      4,622円 〇
      784円 〇
      892円 〇
      838円 〇
    3,622円 〇 
⇒  11,432円 ━  11/12(日)まで  

やる気の立て直し不可により今節は切り上げ。
計732円の利益で一旦撤収。実質負け
どうしても勝てない。