墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 金曜夜間の売買でも悪い流れは止めらていない。一度崩れた精神バランスは未だ戻らず。気落ちの土日はしんどいだけだった。
 月曜の日中にエントリーできる気力があるかどうか。

 
 イチジクは順調。細い枝先からの穂木が2,5倍ほどに伸びた。この株は今年はここから倍程度になってくれたら十分。
 また後々写真に残すかもしれないけどイチジクは全部で40株ほどあって置き場がない状態。
 お互いでそんな話は一切することはないが、どうやらうちの兄もこの街の底に穴が開けられらたことに勘付いているようで、近い将来にイチジクを持って市外へ脱出を試みようとしているからだけど、自分はイチジクなんかでは無理だろうと見ている。何の資産にも化けんだろうと。増やしては置いていくからとりあえず世話をしている。
 上の写真の1株だけは経緯が異なる別モノで自分の個人的な思い入れで見守っている。

 
 クルミは2メートル近くになっている。通販で購入して送られて来た時は30センチ程の小ささで拍子抜けしていたが、これって鉢植えで育てるような樹ではないとは後から知った。このクルミは良い土がなくてその辺の使い古しを転用しただけなのにグングン成長していて4年目。予測不能。