墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 相変わらずただの承認選挙が惰性で終わった。この地合いでありながら立憲民主は情けない連中。唯一の手柄として、自民党幹事長に選挙区で恥をかかせた候補者は立派だったものの、かえって今後の党運営としては、錯乱気味の人物が役職に留まってくれていた方が与し易かったということにもなりかねない。
 うちの県の立憲民主からの立候補者なんかも見れば馬鹿にしていて、そんなもの自民党の内部で自己保身が必要となるタイミングを見計い、勝手に物色を始めるだろうという案件・訴えばかりを並べ、政権の対立軸となる気が全く伺えなかった。相手を倒す気がないのだから結果は妥当。『夫婦別姓を~』『クオータ制度を~』『LGBT法案を~』など、自民党がカスリ仕事として手を出したいが、反対派がいるのでマスコミを使って地均しをしているところ、結果そこにわざわざ乗っかったり後押ししたりして何がしたいのか。元々の調子乗りが立候補してくるだけで無能なのか、それともわざとの悪質か。
 自分などは、わざわざ自民党以外から立候補するのに自民党以外から立候補する意味を理解していない新人を応援する気になれなかったが、他の多くの人もオーバーターンを投じる必要性を感じられなかったのだろう。
 相手方与党の専横・封建・利権の政治の本質本体を攻撃できない誤魔化しの立憲民主に、永遠のロマンチストで現実逃避の共産党。また10年はこのままの流れで進みそう。

f:id:GIONN-SOMIN:20211101213640p:plain

制度信用 買い/売り/計
松井証券株式売買損益より

金曜日の引けで仕込んでおいた(4927)ポーラHDの買い100株。元々決算後まで付き合うつもりはなく、ほぼ万舟になったので午前のうちに2539円で処分。今日はどの銘柄でも勝ちやすかっただろうけど幸先のよい月の始まりに満足。
その後は先月の一日信用のマイナス分を取り返しておかなければ気が済まないので()ソフトバンクをはじめとして複数銘柄でコツコツ。最期に失敗したものの6000円ほど。制度信用と合わせて1日1万5000円超えなら良しとしなければならない現状も、まずは1歩づつ。
これで気分よく明日に向かえると(2503)キリンHDの売り100株を仕込んで終了。明日20円でも下げれば処分するつもり、だったのに・・・・・・。

f:id:GIONN-SOMIN:20211101221130p:plain

松井証券株式注文照会より

なんじゃこれは!?またやりやがった。先週に続いて制度信用のつもりが一日信用での約定。全く自覚なし。明日の寄りで手数料3200円で強制決済。32円下げて始まるような銘柄ではないので負け確スタート。もう憂鬱。残り3分で一日信用で入る訳ないのにどういうことか?先週の1万2000円と合わせ、無意識下のミスで1万5000円の損失は痛いなんてものではない。自分の責任だけど困惑。

f:id:GIONN-SOMIN:20211101222146p:plain

???画面中央寄りをパッとクリックしてしまうのか。とにかく本人は制度信用を注文しているつもりなのに一日信用で約定してしまっているから恐ろしい。変なクセが付いてしまっているのなら、この先も3200円づつを次々に失う可能性がある。

現在の目標
少しでも抵抗を示す
元手は信用取引可能な最小額の30万円