墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 自分はたまたま古くからのボートファンだったので現在も関連動画をよく観ているが、そこでチラッと映る水面際の観客の様子は一昔前と比べて2倍・3倍以上の盛況だ。レースによってはSG以外でも連なって重なっている。感染症対策で間隔を開けてくださいとアナウンスされているにも関わらずだ。地元の場外発売所も寄ってみると、モーター出力低減以降の暗黒時代を知る者からすれば別の施設のようだ。昔は客同士で互いの顔を見覚えできる程のローカルスポットだったのに。何より客層も変化してきている。
 コロナ禍の巣篭もりとか何とかがボート業界には幸いし、ネット投票を入口にして開拓された新規が現地にも流れて喜ばしいことになっている。実際数字も伸びている。
 しかし、もう長くそんな状況のままに、ただのコロナ陽性者に絞っても東京のような大都会で1日100人にも届かない気配となっているが、ここで今更、ワクチンパスポートの提示などを施設入場の際に必要とさせるのだろうかが『事の分かれ目』として注目。
 たまたまボート関連施設ならば以前と比べることができるので、コロナ禍での方が無事に盛況というアホらしさを実感しているが、例えば大変問題とされた野外コンサートなどからどれ程の死者・重症者が派生しての今の状況だと言うのか。結局パチンコ屋でのクラスターは聞くことがなかった。
 ワクチンパスポートの運用政策の過剰次第では、やはりコロナという概念は『道具』にしか過ぎませんでしたと自白するようなものになる。と言えば「反知性」というやつか。

今日も風は吹かず死んだまま。連日嘆くが(2914)JTの売り建玉が重い。引け間際に無理やり突っ込んでしまったのは、1000円単位となる手数料の枠を余らせるのがもったいないから使い切るという貧乏根性が疼いたから。2年前までも同じような失敗心理を書いていたような気もするから成長がないが、やはり他と比べてしまうと1000円単位の手数料は高い。